はてなダイアリーのバージョンアップなど。(mixiみたいにはならないでね)

日頃よりはてなダイアリーをご利用いただき、ありがとうございます。はてなダイアリーは来週半ば、早ければ 5/19 (水) にバージョンアップを行う予定です。当日に突然の告知とはならないよう、変更に先立ちその内容のあらましを、ここでお知らせいたします。
 




というわけで、はてなダイアリーがバージョンアップするようです。
実施日時については「そんなことより遅いの何とかしろ」という声が上がって一週ずれることになりましたが、

先日、はてなダイアリーを今週、早ければ本日にバージョンアップする旨をお知らせしました。
  • 来週、はてなダイアリーがバージョンアップします
    • http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100512/1273656143
バージョンアップでは、管理画面のデザイン刷新、Twitter 連携、iPhone 対応、複数ブログ/SEO 機能の追加などを予定しています。

このバージョンアップ予定日ですが、応答速度改善作業を追加で実施するため、来週 5/27 (木) に変更いたします。
 


実施内容については特に変更はないようです。



バージョンアップの内容

バージョンアップの内容は大体こんな感じ。

  • 応答速度の改善
  • 管理ツールのリニューアル
  • iPhone専用ページの提供
  • Twitter 連携機能のリリース
    • 例)自分のその日のツイートをまとめて掲載
  • 1アカウントで複数のブログを作ることが可能に
  • meta タグの設定、サイトマップの生成、Googleウェブマスターツール対応など


iPhoneとTwitterは確かに今熱いので、そこにフォーカスするのは面白いよね(本当は「はてなココ」「はてなモノリス」も楽しそうで使いたいんだけど手持ちの携帯では…的な)とは思うんだけど、一番の目玉は「応答速度の改善」になっちゃったかなぁという印象。

はてなとしては不本意かも知れないけど、今のはてなダイアリーは、「Googleで検索してヒットして開こうとしたら地雷だった」レベルで重い。ページ開くのに十数秒とか当たり前。利用しているユーザーだけでなく、それ以外の人間にも多分影響を与えてると思うんだよね…。ぶっちゃけ、それで広く利用していただくとかちゃんちゃらおかしいからね。利用したことないユーザにPR出来るわけないし。



mixi、それは日本で最も機能追加・変更の参考になるサービス。

悪い意味で。

mixiが株を公開してお金を得てやったことって言うと、設備への投資などサービス運用もあっただろうけれども印象としては「機能の追加をするたびに使い勝手が悪くなる」なんだよね。もちろん技術者としては、色んな機能にトライすること自体は凄いと思うんだけど、それをサービスとして実装するかどうかは別問題。

今のmixiトップへの僕個人の感想はこんな感じだもんなぁ。

  • 左カラムの「ボイス」邪魔
  • 左カラムの「マイアプリ一覧」邪魔
  • 中カラムのタブは使いやすいけど3つのタブはあんまり差がない
  • 中カラム「新着順に見る」内、「アプリ更新情報」「最新のつぶやき」邪魔
  • mixiカレンダー要らない
  • サービスが増えすぎて行き方が分からない(ワンクリックで行けるようにしようよ…)

応答速度や機能追加自体のスムースさ加減など技術的なレベルはさすがなんだけど(スムースすぎて逆に気がつかないことも。内緒にしておくほどのインパクトもないんだから事前にリリース出せよっていつも思う)、最近出た機能で使ってる機能というと「同級生」くらい。あれは以前「ゆびとま」が抑えてたところをがっつり抑えてて、凄く便利な機能だと思うのだけど、それ以外は…



基本的に軽快なら文句はない

と言ってしまうとアレだけども、はてなダイアリーは既に十分多機能だと思うのよね。

非技術者が「はてな記法」に取っつきにくかったり、他のサービスでブログを書いていた人が「日付ごと??」てなったりするかも知れないけれども、APIの充実などで十分多機能でやる意志さえあれば色んなことが出来るサービスになってると思う。TwitterとかiPhoneとかいいんだけど、機能を場当たり的に追加していくと、結局mixiみたいになるんじゃないか(もしくははてなワールドみたいに野ざらしに…)っていう危惧が。


どんな機能を追加しようと、また追加に失敗しようと、とりあえず満足に日記が書ければ僕は文句は言いません。「機能追加します」と聞いても「へーそうなんだ」「気が向いたら見てみるか」としか思わないくらい。何をしてもサービスをシンプルに保つことができるのがはてなの良いところ(ブログに広告が増えたり、ヘッダが仰々しくなったり、無断で検索欄が消えたりしない)ですし、困ったらそこに帰るつもりでバージョンアップもしてくれると嬉しいなぁと思います。

はてなブックマークもね。