【メモ】 はてなグループ日記にGoogleAnalyticsを設置するときの注意点。

はてなダイアリーと同様に、はてなグループ日記でもユーザが自分のGoogleAnalyticsを貼って、
アクセス解析を行うことが出来るようになっています。

9種類のブログパーツ貼り付けに対応しました – はてなグループ日記 – 機能変更、お知らせなど
本日はてなダイアリーとはてなグループの日記に貼り付け可能なブログパーツとして、以下9種のブログパーツを追加しました。

(中略)

「Google Analytics」はこれまではてなダイアリーの「日記全体の設定」からアカウントを入力することで設置が可能でしたが、Google Analyticsのサイトで発行されるタグをそのまま貼り付けることができるようになりました。これにより、はてなグループでもGoogle Analyticsの設置が可能になっています。


が、実はこれは正確に言うと間違いで、
GoogleAnalyticsで発行されたコードを貼り付けても動きません。
スクリプトが文字として表示されてしまいます。

現在GoogleAnalyticsで発行されているコード

新Version(ga.js)


旧Version(urchin.js)




きちんと動作させるためには、
「旧Versionのコードを旧式で貼る」が正しいです。

つまり、こんなコード。

はてなグループ日記にはれるコード(urchin.js)





これだとコードが表示されてしまうことなく、
きちんと集計が行われます。
(要するに、貼り付け可能なコードのホワイトリストが更新されてないってことでしょう)


以上、メモでした。