fileNice

百式で紹介されていたソフトウェア、『fileNice』を導入してみた。
コレは、サーバ上で動かすPHPプログラムで、
一言で言うと、そのプログラムの入ったディレクトリ以下を、
視覚的に表示してくれるというもの。


遠隔作業なんかで、デザインチェックなどをするときに、
サーバに一時的にアップすることがあるんだけど、
長ったらしいURLを送ったり、場所を設定させたり、結構面倒。
でもこれなら、場所さえ分かれば、後は目で見ながら探せるし、
ブラウザベースだから画像チェックもすぐに出来るし、
なんだかすごく便利。


こういうシンプルだけど便利っていう技術はすごいなぁと思う。
便利そうだけど複雑っていうものなら、世の中に溢れてるんだけどね。


fileNice? – free php file browser