データをSDカードに退避して、それをPCに移してみた。
SDカードを取り出して、カードリーダーに差し込み直接読み込み。
以前購入した、ELECOMのカードリーダーを使用。
画像データに関しては当然何の問題もなく完了。
問題は、メール。
携帯へのメールはほとんどが短くて、
パッと見意味もあんまりなかったりするんだけど、
ただ全体の流れみたいのがあって、まとめて読むとその時の状況がよくわかる。
出来れば全部保存しておきたい。
でも、市販ソフトウェアでも満足行く感じにはならないのが実状。
機種変更するとソフトを買い直さなくちゃならなくなったりするし、
メールの形式やサイズの制限も多くて、広告通りには行かないことが多い…
とりあえず、メールデータをPCに移してみると、どうやら、.vmgというファイルらしい。
これをテキストエディタで開いてみると、あれ、コレ、タダのテキストファイルじゃん。
メールデータがエンコードされて格納されている。
vMessageという形式らしいが、コレならメール形式を変換して、
メールソフトウェアに取り込めるように出来るんでは…
一瞬、何らかのプログラムを作成してデコードすることを考えたけど、
探してみたら、在りました。
VMGtoEML
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se302197.html
その名の通り、.vmgという形式のファイルを、.emlという形式に変換するプログラム。
emlというのは、一つのメールが一つのファイルに格納されている形式で、
Becky!や、その他多くのメールソフトで採用されている形式。
コレを利用すれば、市販ソフト使わなくても取り込めるじゃん。
やってみた。
まず、ダウンロードしてインストール。
インストールはmsiを使ってるので、すぐに完了。
プログラムから起動し、読み込むファイルと、書き出し先を選択して実行すると…
あら。すぐに完了。
そしてBecky!側で、インポートしてやると…無事に取り込めました。
驚くほどあっさり。
スカイメールもEメールも無事に取り込めてます。
メールは送信者毎に細かく分類するのが僕の好みなので、
電話番号、メールアドレス毎に振り分け設定をして、振り分け。
ばっちり。
注意点としては…
まずはやはり機種、かな。
自分の機種はV601SH。もとのソフトがVodafoeのSH53を対象に設計されてるので、
問題なかったのだろうけど、他の機種でも行けるかは微妙。
(形式的には問題ないと思うのだけど…多分ヘッダなどが機種毎に違うのでは)
次に、絵文字。
スカイメールの絵文字は取り込めませんね。当たり前か。
でも、作者さんのページ(voda FREAKS)を見てみると、おお!
vodafone初期絵文字だけながら、外字として取り込む方法がありますねぇ。
当然色は失われるけど、コレを利用することで、
何とか表現は残せます。
あと、デフォルトの設定では、タイトルのないメールのタイトルに、
本文の頭10文字分を挿入する設定になってます。
確かに探しやすいのだけど、自分としてはちょっと好みではなかったので、
これを、しないに設定。
『オプション』 – 『環境設定』から
『Subjectが空白の時本文の頭10文字分を設定する』のチェックを外す。
こんな感じ。
ちなみに、作者さんのページでは、vodafone端末に関するいろんなソフトが公開されてました。
看板に偽り無し、やね。
現在開発中の『vmgViewr』を使えば、vmgのまま、メールを読み込めるらしい。
ソフト自体が対応してるから、絵文字にも完璧に対応。
『メールソフトで管理したい』という僕の趣旨から外れるので、
積極的に活用するかどうかは微妙だけど(正式版はシェアウェアになるようだし)、
少なくともメールはスムースに読めるようになるんじゃないかな、と。
そんなわけで、以上、携帯メールのバックアップでございました。
参考にさせていただいた、各サイトに感謝。
Sparkle’s Blog [SIDE-A]:SO505iS -03(メールバックアップ編)
voda FREAKS
http://www.vodafreaks.com/
J-PHONE絵文字をPCに表示っ!