Daily Bookmarks (2024-09-02)

昨日のはてなブックマークまとめ
2024/09/02 のブックマークまとめです。


【RIZIN】待たれるRIZINタイトルマッチのドラッグテスト結果公表、ドーピング指南告白選手とは「話せていない」が「しっかり判断する」(DEEP佐伯代表)

“競技陣が試合当日に両選手の尿を採取して、それを空輸して米国の検査機関・SMRTL(スポーツメディカルリサーチ&テイスティングラボラトリー)に送っています” 国内で検査できないんだ……それは大変だ


『貧困が進むと「節約すらできない状態」になる』……節約って、まとまった金&コントロール能力の両方があって初めてできる行為

“貧困が進むと「節約すらできない状態」になる”


エンジン車は無くなるの? 世界の流れ…変わった? トヨタ・スバル・マツダが「新型エンジン」開発!電動化時代でも「内燃機関を残す」 カギはCN燃料か

“GHG排出のネットゼロを実現できるe-fuel(合成燃料)を使用するのであれば、エンジン車の販売継続を容認する姿勢に転じた”


巨象インドと「20年前の中国」共通点と大きな違い

“今インド進出を考える日本企業の中では、インドの内需開拓を狙う向きが多数派だ。最初は輸出拠点にするために進出した中国とは、そこが大きく違う”


病気・政変・失脚…習近平をめぐるデマが大拡散した理由、インプ稼ぎか認知戦か、それとも? | JBpress (ジェイビープレス)

習近平がこの程度のデマに負けるとは思えんがなあ


「高校野球」でビジネスモデルを作った朝日新聞と毎日新聞、隠せなくなってきた制度疲労 【連載】広尾晃の野球ビジネスモデル考察(第2回) | JBpress (ジェイビープレス)

“「僕に任せてくれれば、高校野球をビッグビジネスにするよ。入場料、物販、ライセンス、放映権などを組み合わせて大きな収益を上げて、野球振興に寄与することができるんだけどなあ」”それでいいと思うんだがなあ


【2100年の世界経済】多消費世代が急減する中国、漸増する米国 そのインパクトはどう出るか 視点を変えると異なって見えてくる米中経済の立ち位置 | JBpress (ジェイビープレス)


Powered by はてなブックマーク