【今日のニュースから】犬の歯石除去で書類送検

鎌形スケーラーのイラスト
獣医師免許が必要という判断です






こちらの記事より

獣医師の免許がないのに診療行為である犬の歯石の除去を行ったとして、京都市のドッグカフェの経営者が獣医師法違反の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは、京都市南区で犬を連れて利用できる店舗、ドッグカフェを経営する51歳の女性です。
警察によりますと、女性はことし2月、店舗で、獣医師の免許がないのに客の犬1頭に対し「スケーラー」と呼ばれる金属製の専用器具を使って診療行為である歯石の除去を行ったとして、獣医師法違反の疑いが持たれています。
警察の調べに対し、「犯罪行為になることは理解していた」などと容疑を認めているということです。

獣医師免許ないのに犬の歯石除去の疑いで書類送検 京都府警|NHK 京都府のニュース


京都市南区ってことはもしかすると知ってる店かも知れません。うちの近所なので。


違法性の判断は京都府警がしたわけではなく、農林水産省が1月にそういう判断をしていたとのこと。しばらく時間をおいても続いたので摘発ってことでしょうか。


ペットの歯石除去をめぐっては、ことし1月、農林水産省が「スケーラー」を使えば診療行為であり、獣医師が行うものだとする見解を示し、京都府が女性にやめるよう行政指導していましたが、その後も続いていたということです。

獣医師免許ないのに犬の歯石除去の疑いで書類送検 京都府警|NHK 京都府のニュース


犬の歯石は割と大事な問題なので、きちんと出来る人がいるなら助かる人はたくさんいるとは思うのですが(獣医さんはどこも人手不足&業務過多だと思うし)、だからといってOKにするわけでもいかないわけで……仕方ないことかなと思います。獣医師にも歯科における歯科衛生士みたいな資格があれば良いんだと思うんですけど、ないのかな?そう言う資格がなくて、大学6年が必要な獣医師免許がということになるとそれはちょっとハードル高い。


ちなみにスケーラーってのは上の画像にあるようなやつ。人間の歯医者さんが歯石除去に使ってるやつですね。あれって普通に買えるのか。






でも無資格ではこういうリスクがあるのよね

女性は、「動物病院で以前に無資格の歯石除去などを受けたことがあるか質問されました。獣医師によれば、その処置のために細菌が歯ぐきから侵入し膿がたまった可能性があるということでした。歯石を取るのは1万円程度でしたが、膿を取る治療にかかったのは20万円ほど。うちの子は歯石除去をしてから怖がって口を開けなくなった」と後悔している。

1歳未満の小型犬の90%が歯周病、そんな不安につけ込む脱法歯石除去に動き出した当局 【無資格の歯石除去は違法】京都府警がドッグカフェ摘発、農水省が初めて「クロ」の見解を出した理由(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)


そりゃまあきちんとした知識のない、闇医者がやってるんだからそういうことも起きますよね。そのための資格なのだし。


獣医師の見解では、資格がないのもそうだけど無麻酔にも問題があるとのこと。


日本小動物歯科研究会の会長を務めるフジタ動物病院(埼玉県上尾市)院長の藤田桂一氏は次のように説明する。

「麻酔せずに行う歯石除去が問題。無麻酔だと歯周病の程度を確認できず、抜歯が必要かどうかの判断も難しい。さらに、歯周ポケット内の歯石除去が適切に行えない。そうなるとそもそも歯石除去の意味がない。治療中の痛みも増大し、驚いて台から落下して骨折したり、心臓病を抱える場合はショック死したりするケースもある」

1歳未満の小型犬の90%が歯周病、そんな不安につけ込む脱法歯石除去に動き出した当局 【無資格の歯石除去は違法】京都府警がドッグカフェ摘発、農水省が初めて「クロ」の見解を出した理由(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)


犬にとって歯が大事なのはそうだけど、大事であればこそ爪切りみたいな感じでカジュアルに触っていい場所じゃないってことみたいですね。そりゃそうだ。レベルで言うと、「運命を変えるために手のひらに手相を新しく作った」という話を聞いて医者が激おこだった(手のひらは多くの神経が集まるので安易に触るべきではない)みたいなのと同じかなあ。愛犬を大事に思うのであれば、きちんとした人にきちんとしてもらう必要があるんでしょう。



まとめ

JBPressの記事(星良孝さん)によるまとめ。


○無資格の歯石除去、ポイント1  京都府警察が無資格で歯石除去を行っていた人物を摘発した。無資格者が獣医師資格を必要とする獣医療行為を手掛けていたことが問題視された。

○無資格の歯石除去、ポイント2  農林水産省が「歯石除去は獣医師が行う」という見解を初めて示した。この公式見解が、歯石除去に無資格者が参入することの違法性を明確にした。

○無資格の歯石除去、ポイント3  歯石除去にスケーラーを使ったことが摘発の理由の一つとなった。硬いスケーラーによる処置は口内を傷つける危険があり、健康被害につながるとみなされた。

1歳未満の小型犬の90%が歯周病、そんな不安につけ込む脱法歯石除去に動き出した当局 【無資格の歯石除去は違法】京都府警がドッグカフェ摘発、農水省が初めて「クロ」の見解を出した理由(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)


適切な措置をしてくれる、相性の良い動物病院を探すのって結構大変なんですけど、それでも安易な方法に頼ってしまうのはやっぱり違うかな、、飼い主の1人としては違法は違法だと思いつつ、ちょっと複雑な思いもあったりします。難しいですね。