昨日の記事
昨日こんなことを書いたんですが。これ多分、小学生ならマジで秒でわかると思うんですよ。歳を取れば取るほどわかんなくなるヤツ。辺の長さを計算するとか、時間を掛けさせるための罠でしかないです。IQテストにありがちなやつ。これだから算数って面白いですよね。もう一回算数、勉強し直してみたいわー。さすがに6年分の教科書を読むのは面倒くさいし、なんかこういうの上手くまとめた本とかないかな。
算数ってほんとに楽しいですね – NOBODY:PLACE
脳トレ系には算数の問題集的なのたくさんあるみたい。解説本もあるかなあ。
調べてみたらちゃんとありました。小学生で習う算数を総ざらいできる系の本。
小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本
購入目的として、
- 算数を上手に教えたいお父さん、お母さんへ
- 復習や予習をしたい小学生や中学生へ
- 学び直しや頭の体操をしたい大人へ
という3つがあげられていて、なるほどお父さん、お母さん向けってのはわかるなあ。子供が学校に行くようになって教えるってなっても勉強したの20年前とかだともう完全に覚えてないもんね。旅人算を二次方程式で解こうとするとかあるある過ぎる。問題を解くだけならそれでいいけど、学校の宿題としては不正解なわけで、、
二次方程式を使わずに答えを求めようとする算数ってほんとに工夫の塊だと思うんですよね。それ自体が生活に役立つかといわれるとわからないけど、ものの見方や考え方を柔らかくするという意味ではやはり重要。子供にとっても大事だし、大人にとっても大事だよなあと、最近特に思います。
それを実践するだけだったらある意味雑学本的クイズ本的な「問題集」でも良いんでしょうけど、一応解説も知りたいので。その上で問題集も出来たら良いかも。湯船につかってる115分とか、寝る前の10分とかで。
買うか。