GTAシリーズは何度か手を出していたんですけど
実況動画などでよく見掛けることもあり、Steamで購入して何度かプレイもしてみたんですけど、なんですかね……アクションが独特じゃないですか、GTAシリーズって。人間のアクションもそうだし乗り物の操作感もそう。それになんか上手く馴染めなくて結局ちゃんとプレイできたことがありません。いつ再開するか解らない積みゲー状態。実際に購入したGTAシリーズ
- Grand Theft Auto III → プレイ時間3.8時間
- Grand Theft Auto: Vice City → 未プレイ
- Grand Theft Auto: San Andreas → 未プレイ
- Grand Theft Auto IV: The Complete Edtion → プレイ時間87分
面白いなとは思ったんですけどね……入り込めませんでした。
でもGTA5は違った
何が違うのか?といわれるとよく解らないです。理由はいくつかあると思うんですけど、1つは車の運転が爽快だってことですかね?「GTA5」から操作感が変わって運転しやすくなりました。特にフランクリンで運転してると、特に用もないのに街を走りたくなります。交通に対する街の表現もよくできていて、GTAファンが聞いたら驚くでしょうけど、最初の頃、信号や標識をきちんと守って走らせてました。もちろんミッションはタイムオーバー良くてギリギリ、フランクリンがマイケルに銃を突きつけられるメインミッションでも、どれだけ忠実にルートをなぞってもなぜか「マイケルの指示に従わなかった」とかいってゲームオーバー。あとで知ったんですけど実は制限時間があって、信号を無視して走って間に合うタイムだったんですね(つまりフランクリンの特殊スキルのチュートリアル的な?)。
今はもう慣れたので信号や交通標識を守るなんてことはしてませんけども(たまにマイケルで調子に乗って運転して事故る)。
しかしアクションはツラい
一方で今でもツラいなと感じるのはアクション、特に銃アクション。序盤の「ストレッチ・ワーク」という銃撃戦のミッションでは何度やってもクリア出来ず(自分が死ぬか仲間が死ぬか)、正直心が折れかけました。設定で自動照準のサイズを大きく出来なかったら止めてたかも。その後も運転やアクションに苦労しつつ、しかし徐々に楽しさを掴みつつあります。なかなか慣れませんけど、とにかくマップが広くて自由なんですよね。オープンワールドは「Skyrim」で十分味わい尽くしたと思っていましたけど、その後は長いこと「Minecraft」と「龍が如く」しかやっていなかったので、この、意味も無く探索して時間が溶けていく感覚というのを忘れてました。
実際やってみると細かく作り込まれていて面白いんですけどね。まだ今はミッションを追うのに精一杯で街の地理も把握出来ていない状態ですが、少しずつ探索しつつ、落ちてるアイテム回収などもしていきたいと思っています。
今回はもしかすると長く遊べるかも知れません。とりあえず「龍が如く8」が発売になる1月下旬までたっぷり2ヶ月はやれそうかな?オンラインもあるし。
焦らずじっくり楽しんで生きたいと思います。
おまけ:2025年には「GTA6」が発売予定
トレーラーが公開されてました。僕にはまだ気が早い話ですけどね。