レース4週間前のハーフ走【京都マラソン2023】

かなり長い間20km以上を走っていなかったんですが、京都マラソンまであと4週間ということでせめて確認ぐらいはの久しぶりハーフ走






思っていた以上にしっかり走れました




京都御苑を5周と少し走るハーフディスタンスコース。本当は京都御苑を2周半したあとに賀茂川を遡上しようと思っていたんですけど、夕方15時半から走り始めたことも会って人も車も多く、賀茂川も人と自転車で混み合っていることが予想出来たので、基本的には京都御苑外周の歩道を走り、歩道が狭くすれ違いが困難になる場所は京都御苑の中を走る変則的な外周コースで21.1km。


正直言って10kmまでは体が重く(前日も割とハードに走ってたので)まだ半分かと思っていたんですけど、不思議なことに10kmを過ぎたぐらいから気にならなくなり、15kmを過ぎたところからペースが安定してツラさもなくなって楽に。

もしかするとただのランナーズハイっていう可能性もありますけど、恐らく筋肉がほぐれて長距離を走れる状態になるまでそれぐらい掛かったんだろうと感じました。ランナーズハイの「どこまでもペース上げていけるぜEEE」っていう感じではなかったので。その昔上賀茂折り返し後にランナーズハイになってぶっ飛ばして後半死にそうな目に遭ったことがあったなあ……



なんとびっくり2022/6/10以来7ヶ月振り

久しぶりって一体いつ以来の20km以上だったんだろうと思って振り返ってみたら、去年の6月以来7ヶ月振りでした。そうかー。6月まではやる気あったんですね。そこから怪我があったり天候に恵まれない日が続いたりしてだんだんモチベーションが下がっていき、7月下旬から9月中頃まで断続的にランニングが止まる時期があり。10月以降再開したもののなかなか2022年序盤の好調差は取り戻せずに今に至ります。


そんなわけなので今回のハーフ走も、事前の予想ではもっと死にそうなぐらい走れないかと思っていたんですけど、脚が重くなって前に進まないとか、ペースが6分台に落ちるとか、途中で攣るとか、でも終わってみれば代替レースペースで走り切れたのでよかったかなと。意外に行けるかも?本番もこんな感じで最後まで行けると楽なんですけどねえ。

とはいえまったく順調に来ていないことは変えようのない事実なので、今回のハーフで油断することなく、当日は基本的に自重でじっくり行きたいとは思っています。25kmぐらいまで様子を見れば今日どうなっていきそうかある程度は予想が付くと思うし、万が一残り10kmを切って余裕があるようならそこからスパート掛けて目標タイムには十分間に合うと思うし。久しぶりのレースだしそれぐらいで良いかなあと思ってます。



来週は25~30kmランの予定

全然追いついていない小出先生のメニューでは来週は仕上げのメニューで、一番重いのがこの30kmビルドアップ。3週間前に30km走って大丈夫なのかという気はしないでもないですけど、怪我さえしなければ大丈夫かな。最初の5kmをジョギングに当てて、残り25kmを徐々にペース上げていく感じで走れば恐らく大丈夫じゃないかと思うんですけど……どうかなあ。ま、やれるだけやってみましょう。今年はダメで元々だしね。