目次
「HeartRails Capture」から「blinky」に変更したのは2018年12月
引用記事内に掲載しているWebサイトのサムネイルを「HeartRails Capture」から「blinky」に変更しました。
このとき何が起きていたかというと、「HeartRails Capture」の生成するサムネイルがHTTPSに対応していなかったんですね。記事を書いたあと作者さんから「対応しているはず」という連絡をいただいていましたが、DNSの問題なのかそれともなにがしかの技術的な問題なのか、僕の環境では正しく表示されなかったのです。それが元でセキュリティ警告を出されるのも嫌だし、その時点で確実にHTTPSで動いていた「blinky」を使うことに決め、それまでの記事も更新したのでした。
3年半後「blinky」が動かなくなった
サービス自体を止めたのか、ドメインが失効したのか、証明書が期限切れなのかよくわかりませんけど、アクセスするとこうなります。もちろんサムネイルも生成されなくなってしまいました。何があったんだろう。
一方で「HeartRails Capture」はその後も安定して稼働
きちんとサムネイルが生成されるし、もちろんHTTPSにも対応しているし、じゃあ戻ろうかということで先日「HeartRails Capture」へ戻ることを決めました。「blinky」使用中に書かれた記事については気付き次第更新していけば良いかな(このサイトはあんまりロングテールな記事というのはないので)と思っていたのですけど、連続して気になる記事に当たることがあったので一括で変換してしまおうかということで実施。実行したクエリはこちら(取扱注意)
UPDATE wp_posts
SET
post_content = REPLACE(post_content, 'https://blinky.nemui.org/shot', 'https://capture.heartrails.com/200x200/cool')
WHERE
post_type = 'post'
AND post_status = 'publish'
公開記事内の「https://blinky.nemui.org/shot」を「https://capture.heartrails.com/200×200/cool」に変更するクエリです。テーブル名「wp_posts」は各自の環境に合わせて下さい。
(全ての記事を更新してしまうので取扱注意です。必ずローカルなどでテストしてから使って下さい。全記事が消えたり破損したり意図しない変更が加えられたりしても責任取れません)
これで過去記事のサムネイルも全て変更されました。
ちなみにこれだと過去記事で「blinky」を紹介していた記事の内容も軒並み書き換えられてしまいます。あとで気付いてなんとか手動で元に戻しました。仕方ないね。
謝辞
「blinky」を作られた杉浦さん、今までありがとうございました。GitHubの方は地味にメンテナンスされてるっぽいので、サーバの問題が解決すればもしかしたらサービス再開ということになるのかも知れませんが、一旦お別れです。sugi/blinky: Web screenshot service with Ruby and Webkit
「HeartRails Capture」さん、変わらずサービスを稼働させてくれていてありがとうございます。一度は離れてしまった人間の出戻りで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス