街宣

選挙カー(街宣車)と立候補者のイラスト

がい‐せん【街宣】 の解説

《「街頭宣伝」の略》道路や広場など、町なかで行う宣伝活動。

街宣(がいせん)の意味 – goo国語辞書


最近、そう広いわけでもない近所の街角で共産党系のひとが毎週街宣してるんだけど、そもそも周囲に反響しちゃって何言ってるか全然聞こえないし、せっかくの週末の昼下がりに耳元で騒がしいだけで不快感しかない。誰得なん?誰か嬉しいの?熱心に聞いてるの関係者だけなんだから、どっかの会議室で身内だけでやっといたらよくね?それとも誰かに対する嫌がらせなの?市役所前での左翼街宣、朝日新聞前での右翼街宣みたいな感じ?

権利的な意味でも「街宣するな」とまでは言えないけど、もうちょっとこう、なんかないんすかね。我々住民が不快にならずに興味を持てるような手法とかさあ。何十年も開発できてないから、これ以上無理もしくは結局これが一番効果的ってことなのかも知れないけどさあ。選挙でも一番効果的なのは結局、立候補者の名前を連呼して市中をぐるぐる回ることだっていうし、相手が不快に思おうが無理やり擦り込むことが重要ってこと?


いやあ、なんかないのかね。もうちょっとさあ。