歯みがきが(やっと)マシになってきました

歯のクリーニングのイラスト「歯科衛生士さんと子供」
歯石の除去と定期メンテナンスのために歯医者に通うようになって4年ぐらいが経ちました。


それまで歯医者というと「虫歯になったときに行く病院」というイメージだったのですが、勧められていった初回、歯石除去後の歯のつるつるさ加減に感動。加えて自分の歯みがきがどれだけ下手で、そのつるつるさ加減を維持出来ないかを強く実感しました。今はだいたい5ヶ月に1回の通院になっていますが、当初は2ヶ月に1回ぐらい通っていてそれで毎回かなり念入りな掃除をしてもらってましたから。

最近は歯石除去といってもほとんど磨き残しの除去と虫歯チェックぐらいで、がっつり削られる、麻酔掛けて奥まで除去するといったことはしません。まあたぶんみんなに言ってるんだとは思いますが、「綺麗に磨いてもらってますね」とようやく言われるようにもなりました。



僕の基本的な歯みがきメニュー

朝・昼

  • 電動歯ブラシで磨く
  • 極小の歯ブラシで奥歯を磨く

  • 電動歯ブラシで磨く
  • 極小の歯ブラシで奥歯を磨く
  • 糸ようじ
  • 歯間ブラシ

という感じで、熱心に磨いているのは1日1回、それ以外は最低限なのですけど、少なくとも1日1回はしっかり磨いておくというのが良いみたいですね。歯石除去してからしばらくの間は歯が弱いらしくて歯みがき技術が未熟だったのも相まって何度か虫歯になりましたが、最近はようやく落ち着いてきました。5ヶ月前に「怪しいかも」と言われていた場所があったのですけど、先日の定期健診では「まだ大丈夫」と経過観察続行。きちんとケアすれば虫歯を治すほどではないにしても進行を遅らせるぐらいは出来るみたいです。


正直「しっかり歯を磨く」って面倒くさいなあと思うことも良くあるんですけど、こうやって効果を実感出来ると「やるかあ」っていう気になりますね。歳取って歯がなくなるのは嫌だもんなあ。