ソシャゲの大盤振る舞いって大丈夫なんだろか

勇者のイラスト
最近、メジャー出版社(集英社とかスクエニとか)が提供するマンガアプリで漫画を読む機会が増えたおかげで、広告に触れる機会が増えました。特にスクエニの「マンガup!」というアプリは動画広告を見ることでポイントが獲得出来る仕組みであり、毎日数本の動画広告を見ることになるのですが、そのほぼすべてがスマホゲー(いわゆるソシャゲ)。ゲームの面白さを訴えるものが多い中、半分ぐらいは「今だけ!」を謳ってすごい特典を付けて広告しています。




○○連ガチャ

良くあるパターンとしては、本来は有償で回すことになるガチャを結構な回数引けるという物。一般的には100円で10回とかそんな感じだと思うんですが、例えば「2222連ガチャが引ける!」とかになってくると、えーと、20,000円ぐらいの初期特典があるってことですかね。見た中で一番すごかったのは「9999連ガチャ」かな。有料のポイント(よく「石」と言われる)が付いてくるのも多くて、初回10,000ポイント(10,000円相当ぐらい)付き!とか。

「初心者でもいきなりベテランの仲間入り!」みたいなことを謳っている場合もあるんですけど、それ、既存のプレイヤーから見てどう思うんでしょう。「World of Tanks」みたいに技量が問われるゲームであれば、いくらポイント持ってたところで有利にまではなりませんが、手持ちのカードで勝負する系統の単純なスマホゲーの場合、それだけで脅威が増えることになります。なにより相応額をつっこんでプレイしている人からしたら不公平極まりない。まあそこまで突っ込んでる人が多くないからこそ、そういう広告を打つんでしょうけど……



世の景気動向を映す縮図

課金してスマホゲーをプレイするなんてもう全くしていないので(一瞬したときもありますが数千円レベル)、その辺の心情を上手くつかみかねるところはありますが、なんにしても人気があって儲かってるゲームはそこまでして広告を打つ必要は無いわけで、そこまでしてるゲームが多くあるということは、それだけソシャゲ界隈も厳しいと言うことであります。

まあ一部の中毒者を除けば、生活に余裕がなくなって即カットされるのが遊興費なわけで、不景気に向かう今の世の中(株だけは高いけど)ではむべなるかなと、そしてこれから一層そういう広告が溢れ、広告がなくなる順にサービスを終了していくんだろうなと思うと、騒がしい広告にも何かわびしさのような物を感じます。あれはソシャゲが必死にもがいている姿なんだなあ。

頑張って欲しいですね。僕は課金しませんが。