先日、ユニクロで気軽に履けるパンツを何本か買いました。パンツを買うときに一番に気にするのはウエストサイズですよね。「S」「M」「L」「LL」などのサイズ展開があってそれぞれに合わせたウェストサイズが設定されています。僕のサイズはジーンズでいうと32インチ前後(81cm)なので、それを基準にして買うサイズを決めて買ってきたんですが、ま、ユニクロだし大丈夫だろと思って試着せずに買って帰ってきて実際に自分ではいてみたら……微妙に丈が短い。最近のパンツは微妙に丈が短めではあるんだけど、でもたぶんこれサイズ合ってない気がするんですよねえ。
ジーンズだったら詰めることが出来るからもともと少し長めに作られている気がするんですけど、スウェット系はそれは無理。ウェストサイズぴったりでこれってことは、僕が自分にぴったりの丈のサイズのパンツを履くには少し大きめのサイズを買う必要があるってことでしょうか。そうかそうか、平均に合わせて作ってるんだからそういうことになるよねえ。
ちなみに:身長174cmで股下82cmです
日本人の股下の平均は、身長の45%だそうです。日本人の股下比率の平均は約45%といわれているので、46%以上となると足が長いといえます。股下比率が47~48%となる人は、モデル並みに足が長く、いわゆる美脚といえるでしょう。また50%以上となると、モデルの方でもあまりいないといわれています。
日本人の股下の平均値は?座高の平均値や正しい測り方もご紹介! | Kuraneo
僕の場合、股下比率は47.12%なので、僅かですが長い方に分類されるみたいです。平均より2%とはいえ、長さに変換すると3.5cm。丈が3.5cm短かったらまあまあの短さですよね。ちょっと考慮する必要があったかも知れません。
僕でさえこれなんだから股下比率が50%を超えるスーパーモデルの人って服どうしてるんでしょうね?スーパーモデルならまだお金もあるしなんとかなるかも知れないけど、それで庶民だったら無理してXLとか履くんでしょうか。裾上げはあっても「裾下げ」ってないもんなあ。「どうなんですか?」って聞く対象が周りにいないんであれですが。
次ユニクロ行ってパンツ買うときは、ワンサイズかツーサイズ上のものを買うことにしましょう。まあ、面倒くさがらずに素直に試着して買えってことなんでしょうけど……(苦手なんですよ)