今やっている仕事が「75%」に入りそうな予感

サイトをスマホ対応にするという名目で始まったプロジェクトを前任者退職により引き継ぎ、社長と前任者の間で決まったデザイン方針に従って少しずつ設計と実装を行っているんですが、事実上の開発担当者がこんなこと書くのもどうかなとは思うけど、正直言って気に入っていません。デザインも、UIも、今までと変わりすぎ(今までが使いやすかったわけでは決してないけれど)、個性がなくなってこんなんでいいのかと。



私が取締役を務めるWACULが実施した調査「Webサイトはリニューアルによって改善するのか?」によると、Webサイトをリニューアルした20社のうち、Webサイト経由の反響(「購入」や「問い合わせ」など)が増えた企業は5社(25%)にすぎず、横ばいの企業は3社(15%)、減った企業は12社(60%)だった。

リニューアルには多額のコストを投じるため、その投資を回収できない横ばいも失敗とみなせば、合計75%の企業でリニューアルが失敗していると言える。

調査サンプル社数は決して多くないが、莫大な投資であるリニューアルにおいて、これだけの企業が失敗しているというのは異常な事態であり、リニューアルという行為自体に大きな問題が潜んでいることは明白だ。

Webサイト刷新の75%が失敗に終わる残念な訳 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


筆者が書かれているとおりサンプルが少ないので、「75%」という数字にはあまり意味はないけれど、サイトのリニューアルが難しいというのはその通りだと思います。


「新しい感」を打ち出す際に、彼らがいちばん気にするのは、表層的なWebサイトの「デザイン」である。今のWebサイトからどれだけ変わった感じを出せるかがすべてであり、それ以外のことは考えていない。しかしこの「新しい感」を出すリニューアルは、壮大な自己満足にすぎない。

表層的なデザイン変更(フォント変更、カラー変更、イメージ画像変更、既存コンテンツ配置変更、ページレイアウト変更)しか行っていないリニューアルはほとんど失敗する。

Webサイト刷新の75%が失敗に終わる残念な訳 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


一応「スマホから購入しやすくする」という大義名分があるので、必ずしも気分のリニューアルではないのだけれど、バズワードを優先して決定された部分がとても多くて(弊社社長はバズワードが大好きです。営業のみなさん、参考にしてください)、そんなのより枯れた機能の方がいいんじゃねと思うんですけど、新技術大好き前任者と共鳴して決まっちゃったもんだから、僕が今から方針変更するのはかなり大変。そんなのやってられないからこのまま実装するけど、うんまあ、僕の方では「あればいいんでしょ」ぐらいの熱しかないんでそりゃあねえ。



リニューアル後に何を計測すべきか

今行っているものをリリースした後、その効果を測定するためにどんなことを計測すれば良いのか。開発チームの超人手不足によりリリースが何ヶ月後になるかいまだに見えていませんが(予定では年内だけど無理じゃね)、でも今から何を計測すれば良いかは考えておくべきかなと。

大義名分が「スマホ対応」である以上、スマホ経由のアクセスおよびコンバージョンは必ず計測する必要がありますね。それで売上を底上げ出来れば、僕が気に入っていようがいまいがプロジェクトは成功です。もちろん同時にPC経由のアクセスとコンバージョンも計測する必要がありますが、PC・スマホ間の移動もありうるのでPCの数字の低下はそれほど気にする必要はないかな。それよりも全体の数字を見た方が良さそう。

1か月程度計測してみて数字が向上していれば良かったねで終わり、もし数字が向上しないないしは低下しているのであれば、その時は僕目線で改善を提案することになる、のかな。その時までに凄腕のエンジニアがジョインしてくれて「突如反撃のアイデアがひらめく」とかだとすげー助かるしいつでも抜けられるんだけど、でも多分現実は非情なんだよなあ。