水出し緑茶をひたすら飲む【リモートワーク】

茶摘みのイラスト
最近の流行りは朝、水出し緑茶を仕込んで昼前ぐらいから飲む、です。



水出し緑茶が良い感じなんです

少し前までこまめにほうじ茶を入れて飲んでいたんですが、さすがに暑いし、ほうじ茶もなくなったので最近は緑茶を水出しして冷やして飲んでいます。先日静岡の実家から今年の新茶が送られてきましたが、それ以外にも今まで飲んでいなかった緑茶が家には余ってるのでしばらくはいけそうです。お茶パックにお茶を入れて放置するだけで出来るのですごく楽。だいたい水1.8リットルに対して、お茶っ葉大さじ2杯ぐらい。







仕込んで2時間ぐらい経つとこんな感じになります。色が薄く見えますが、味はきちんと付いているから大丈夫。逆にこれ以上色が付いてしまうと渋くなっていってしまうので、出来れば良いところでお茶パックを引き上げた方がよいです。僕の場合は夜までには飲みきってしまうので放置してますが。



結局、血は争えないということか

父親は自営業で家で仕事している間は2時間に1回ぐらいデカい湯飲みにあつい緑茶を入れて飲んでいました。いましたっていうか、70歳を過ぎた今でも現役なので、今でもそうだと思います。元喫煙者で「毎日たくさん緑茶を飲んでるから僕は健康」と言ってましたが、のちに肺を悪くしてタバコを止めることになったので緑茶のカテキンパワーも万能ではないってことなんですけど、でもそれ以外の数値は問題ないんでやっぱり健康には良いんでしょうね。

あと個人的に「冷やし緑茶」と言えば父方の祖母。水出しだったのか、煮出して冷やしてたのかはよくわかりませんが、隣に住んでいた祖父母宅でご飯を食べるときはいつも食卓に冷やした緑茶がありました。子供の頃は緑茶なんか飲み飽きてたし、あんまり好きではなかったんですが、今こうして飲むとしみじみ美味い。緑茶すごいなあ。ごくごく飲める。今年の夏はひたすら緑茶を飲むことになりそうです。