【マラソン2019-2020】その他気付いたことなど(その2)

公園でジョギングする女性20のサムネイル画像
前回の続きです。



今後のトレーニング予定について

京都マラソン2019では32km過ぎ神戸マラソン2019でも同じく32km過ぎに足が攣りかけてペースが全く上げられなくなりました。僕にとって「32km」というのは鬼門だったんですが、今回はそれを乗り越えることが出来ました。42km地点で足が攣りかけましたが、30kmまでいいペースで走れた上にそこから10kmの間ペースアップも出来たので、今までとは全く違う感覚。

これはやっぱり神戸マラソンからの2ヶ月半の間に行った2回の30km走と3回の20km走で、脚の持久力が上がったおかげかなと思っています。今までスピードは鍛えていたけれどそれを支える基本的な持久力にはあんまりきちんと目を向けておらず、神戸マラソン2019後にその反省があったので。ただ30km以上については僕みたいな平均的なアマチュアにとってはトレーニングの効果とダメージのバランスが悪いということなので、今後も長く走るとしても30kmまでかな。月1回か2回、30km走を入れることで持久力を高めて行ければ序盤から自信持ってペース上げていけるかなと思います。

スピードトレによる心肺機能の強化も、結果がわかりやすくて好きなんですけど、それを生かせる土台がないことにはなあ。今はまだタイムトライアルとたまにやるウィンドスプリントだけでいいかな。持久力のアップと並行して少しずつペースを上げて行ければ。最終的には、30kmを5分20秒/kmぐらいで走りきれるのが理想かな。目標、年内。



次のレースは。

マラソンのシーズンは秋から春。それまでに何か走れるレースがあれば出場するつもりだけど、夏場はどうしてもクロスカントリーやトレイルラン、リレーマラソンが多いので、多分出場しないかな?というわけで去年に引き続き。近畿圏のマラソンをいくつかピックアップしてみるとこんな感じ(開催日時・週は今シーズンのものです。現在はまだ未定)。


  • 10月1週 あざいお市マラソン(ハーフ)
  • 10月4週 金沢マラソン(フル)
  • 11月1週 あいの土山マラソン(フル)
  • 11月3週 神戸マラソン(フル)
  • 12月1週 大阪マラソン(フル)
  • 12月2週 亀岡ハーフマラソン(ハーフ)
  • 12月2週 奈良マラソン(フル)
  • 2月1週 京都木津川マラソン(ハーフ/フル)
  • 2月3週 京都マラソン(フル)

とりあえず大きいマラソン、京都マラソン、大阪マラソンに応募してみて、当選したらそれを軸にハーフのレースなどを組み、落選したら奈良マラソンや京都木津川マラソンなど締切が比較的遅いレースにエントリーしてみる感じかな。



ちなみに:まだ今シーズン走れるレースはあります

こんなのを発見してしまった。。



淀川寛平マラソンのエントリーは2/15まで、淀川マラソンは2/25まで、なにわ淀川マラソンは3/2まで(いずれも定員に達し次第終了)なのでどれもまだエントリー可能。2ヶ月でフルはちょっとキツいけどハーフだったらいいかもだけど、まー。うん。でももう気持ち切っちゃったし多分出ないかなー。。

エントリーは直前でも大丈夫そうだし、再来週ぐらいトレーニング再開してから考えましょう。もしかしたら走りたくなってハーフぐらいサクッと出るかも。



それにしてもここまでマラソンというかランニングにはまるとは思わなかったなー。正直楽しい。今年も怪我なく走れたら良いな。