【ランニング】久しぶりの朝ラン

runner ジョギング jogging
久しぶりに朝ランしました。


2月頭のフルマラソンに向けて追い込み。出来るだけ距離を踏んでおきたいので、昨夜の雨を避けて朝走ってみました。深夜に比べると朝の方が寒さを感じないし、確かに気持ち良い。ただねえ、僕が朝走れるということは日中のスケジュールに若干の余裕があるということなので、朝5時とか6時ではなくて7時とか8時なので必然的に通勤通学の方が多くて。人が多いんですよね。車も多い。深夜に比べるとね。

一周5kmぐらいのランニングコースがある大きな公園がある、信号のない河川敷があるとかだと人や交通量は気になりません。昔左京区に住んでいたときは家から出てすぐに川だったので朝走りやすく、実際走ってました。しかし僕が今住んでいるのは京都の街中で、河川敷に出るのにも街中を最低2kmは走らなくてはならないし、大きな公園もない。やっぱり走りにくいんですよね。お互いに気を遣うし。

特に今日はビルドアップ走だったので、前半30分はまだ時間も早くペースもゆっくりで余裕があったけれど、後半30分はペースもだいぶ上がるとともに人通りも増えてちょっとコース取りに苦労しました。なるべく人通りの少ない道を選んで走っているものの、一部歩道が狭くなっている場所があって謎に自転車も通ろうとするので、大変なんですよね。コースの問題さえ解決すれば、朝や昼走るのもやぶさかではないのですが……

可能性があるとすれば自転車でどこか河川敷などまで行って、着いてから走り始め、走り終わったら自転車で帰ってくるとかですかね。確かにそれならコースを柔軟に選べるし、走っている間感じるストレスは減らせるかもしれない。ただ行き帰りの時間が掛かるからだいぶ時間に余裕がないと難しい。いつもの運動時間に30分ぐらいは余裕見ないとダメかなあ。


なんか上手い手はないものか。