有害物質を表す微小粒子状物質PM2.5の濃度は現在、同じく大気汚染が問題となっている中国・北京の7倍に達している。 インドの国家保健局の職員はツイッターで、デリーの大気汚染度測定器では最大値の999が多く検出されており、正確な汚染度は検出できないと警告。「これは災害だ」と話した。
インド・デリー大気汚染、「耐えられないレベル」 外出自粛求める – BBCニュース
1日には公共衛生非常事態が宣言され、各地の学校で計500万枚のマスクが配られた。ケジリワル首相は、デリーの現状を「ガス室」のようだと話している。 世界保健機関(WHO)によると、心筋梗塞や肺がん、心臓疾患による死亡例の3分の1が大気汚染によるものだという。 「大気汚染には、喫煙と同程度の影響を体におよぼす」とWHOは説明している。
何が怖いって「400」でも十分に呼吸疾患を引き起こす恐れがある汚染なところ、デリーを中心とした各地の数字がMax振り切っているところ。北京の大気ですら死ぬって言われてたのに(今は少し改善してるんだっけ)その7倍とか生きていける気がしない。
I think we are heading towards Delhi recording the most polluted day in the history of world!! Most of the Delhi areas are showing an AQI of 999 because the meters can't record above that. This is a DISASTER!#DelhiAirEmergency pic.twitter.com/5pY52i5QPw
— Varun Jhaveri (@Varun_Jhaveri) November 3, 2019
明らかにバグってるやん……
原因は
BBCの報道によると、季節的な要因と環境的な要因とがあるそうです。インドではこの時期、焼き畑や麦の収穫後のわら焼きが行われており、高い大気汚染レベルの主な原因となっている。 また、1週間前に行われたヒンドゥー教の祭典「ディワリ」の花火でも、二酸化炭素(CO2)や二酸化窒素(NO2)、二酸化硫黄(SO2)といった人体に有害な物質が排出されたという。
インド・デリー大気汚染、「耐えられないレベル」 外出自粛求める – BBCニュース
デリーの警察官もマスクを着けて職務に当たっている これらに自動車の排気ガスや、工事現場や工場からの排出ガスが加わり、スモッグになっている。 雨が降ればこうした有害物質は大気中から除去されていくが、予報では7日まで雨は見込めないという。
てことは、毎年この季節にはこの殺人的な大気汚染が起こるってことか。
なんとかならんのか……中国にせよインドにせよ、発展途上国が最新技術を積極的に取り入れることで劇的に発展してきた面があるわけで、それで得た利益で先進国が犯した過ちを早期回避することは出来ると思うんだけど、やっぱり人間はこけるまで走り続けるもんなんだなあと思いました。インドが根本的かつ合理的な解決に到達することを祈っています。でも焼畑とか宗教的な祭とかと結び付いているとなかなかね。日本でも(レベルは全く違うけど)東北のわら焼きがちょっとした問題になってたし。なかなか止めろって言って止められるもんでもないしなあ。日本の稲わらは人手の問題が大きいけどインドなら人手で大概のことは解決出来そうな気もするけど……どうすんだろ。