職場の1階、路面飲食店の店長が何度注意しても自転車を放置するので担当者が管理会社に苦情を言い、管理会社は管理会社で「当事者で解決して」的なありえない回答を寄越して(その後対応してくれることになったっぽい)、最終的には張り紙が貼られることになったわけですが、なんでいつまでもそんなことをし続けるのかよくわからないんですよね。駐輪している場所はビルの1階の入口にあり、その先にエレベータ。8階建ての店舗には複数の店舗があり、特に最上階は学生にも外国人観光客にも人気の格安焼肉屋。お客様が多数通れるようにしておいてくれないと困るし、管理会社からも何度も通達されてるはずなんですけど、一旦止めたあとなぜか定期的にまた駐輪し始めるんです。なんなんですかね。バカなの?1ヶ月に1回記憶がリセットされる病気?
「割れ窓理論」じゃないけど放置自転車が1台あるとそれを頼りに駐輪がどんどん増えるきっかけにもなるんですよね。「あそこ、置いてあるから大丈夫なんじゃない?」そう思う人は多いんですよ、罪の意識が減る感覚があるんでしょうね。だから特に京都市内中心部では適当な場所に自転車を放置するのはホントに良くないんですけど(路地に置くとかもダメですよ)、それを路面店の店長がするか……というのがちょっとね。駐輪場がビルに無いなら、京都市の自転車駐車場で定期契約すれば良いじゃないですか。月2,700円、1日90円ですよ。最寄りの自転車駐車場まで徒歩5分。たったそれだけのことなんです。既に契約しているけど時間が無くて乗り付けているとかありそうですけど、そんなの他人には関係ないですからね。例えそうでも出勤後に自転車置きに行ってくれよ。
定期契約(月極)駐車場のご案内-自転車の方|KYOTO PARKING NAVI 京都駐車場案内│一般財団法人 京都市都市整備公社
マナーとか道徳とか自転車を見るのが不快だとかの話じゃなくて、リアルに害があるのを何とかして欲しいという話なんでね。ビルの1階に自転車止められたら他の店舗だってみんな楽だけど(お客様にも案内出来るしスタッフも出勤しやすいし)、それやると良くないから止めましょうって協調し、その調整のためにビルの管理ルールとしてお客様が通る場所には自転車は置かない(各店のバックヤードやお客様や他店スタッフが使わない廊下ならOK。階段はNG)ということになってるわけだから。飲食店の店長やってるくらいなんだから少なくとも30前後のいい大人だと思うんですけど、そんな歳になってもまだそんなこともわからんのかと。まだ大学生の方がしっかりしてる。頼むよ。しっかりしてくれ。