ジョギングするときに音楽を聴きながら走ることが多いのですが、その時に必要になるのが防水性能のある、Bluetoothイヤフォンです。
以前はコードのあるイヤフォンを付けていたこともあったのですが、コードの取り回しや、プレイヤー(またはiPhone)の扱いが邪魔くさかったんですよね。コードレスにすることでコードが邪魔にならず、身近にありさえすればどこにプレイヤーがあっても構わないというスタイルになって、ストレスはだいぶ減りました。
コードレスと同じくらい必要な性能が防水性能。走っている間には汗をかきますし、途中で雨に降られることもあります。ある程度の防水性能、少なくとも防水性能「IPX6」は必要です。出来れば「IPX7」があると安心。
今までは信頼のAnker製、スポーツ用Bluetoothイヤフォン「SoundBuds Sport NB10」を使っていました。
価格は2,000円程度でコストパフォーマンスは非常に良いんですが、防水性能始め全体の耐久度がイマイチで、保証期間が終わる前に充電が出来なくなって交換と言うことが2度ありました。Ankerの対応は親切かつスピーディでそれはとても良いんですけど、だとしても返品して代替品を受け取ってっていう手順で1週間くらい掛かりますし、それが1年に1回以上あるとさすがにちょっと……Ankerはケーブル関連もよく返品するので、ものは良いけど邪魔くさくなってきました。それなら安いと割り切っていくつかを使い回しても同じ。それで選んだのがタイトルにあるとおり、REDMTというところの「RMT-ST-U8」というモデルです。
ボタンは3つしかなく作りは少し安っぽく、いわゆる「中華コピー」ではありますが、出来は悪くありません。充電は1週間くらい保ちます(1日1時間程度の使用)し、割と強い雨の中を走っても何も問題は起きませんでした。僕は試していませんが、Amazonのレビューには入浴中、シャワーを浴びながら使用しているが大丈夫という報告もありました。この値段でこの防水性なら十分です。購入して約半年ですがこれならAnkerよりも保ちそうです。
ちなみに現在の値段は定価9,800円がセールで大幅に値下げされて2,380円となっていますが、僕が購入したときも1,980円でした。定価はあってないようなもので、年中セール価格です。つまり、そういう値段です。
もうひとつ、入浴時に使うために
Ankerの時の反省から、予備用も持っておこうと思っていました。防水性能に考慮しつつ入浴時にも使える、「RMT-ST-U8」とは違うメーカー・モデルをと思ってえらんだのがTemdanという会社のBluetooth イヤホンです。型番は不明。この製品のすごいところはなんといっても、防じん・防水性能。「RMT-ST-U8」の防水性能「IPX7」は、防じん性能はなし、防水性能は「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない」。一方でTemdanは「IP68」(ゴム製カバー装着時)。防水性能が「継続的に水没しても内部に浸水しない」に上がっている上、防じん性能も「粉塵が内部に侵入しない」と最高ランク。片耳なので音楽を長い時間聴くのには向いていませんが、入浴中に少し音楽を聴くとか、スマホで動画を見るとか言うときにはとても便利というか安心です。
ホールド弱そうだしスポーツには使えないかなという第一印象でしたが、使ってみると案外そうでもない。耳へのフィットは割と個人差のあることなので、上手くイヤーピースを選んでくださいねとしかいいようがないですが、僕の環境では上手くフィットしてスポーツでも使えそうでした。まあ気をつけないといつの間にかコロンと落ちてしまいそうではありますけどね。バッテリーは連続6時間使用可能でちょっと短い気もしますが、一日中オンにしているというのでない限りは大丈夫でしょう。少なくとも僕の場合は使っても1日30分程度なので、割と長く保つなあと言う印象を持っています。
音質は当然犠牲になっていますし(値段相応)、操作性も特別良いということはなく好みが分かれるところかも知れませんが、「防水性能の高いBluetoothイヤフォンを探している」という人には自信持って薦められます。