iPhoneのメールアプリを使うのを止めた

LINE MOBILE
3月にMNP、機種変更してから2ヶ月ちょっと経ちました。



割とすぐにした変更として「iPhoneのメールアプリを使うのを止めた」があります。理由は簡単で、GMailのプッシュ取得が出来ないからです。GMailアプリには出来るのに、デフォルトのメールアプリがなぜ出来ないのか謎ですが、不便すぎ。キャリアメール(SoftBank)を使っていた頃はキャリアメールがメールアプリに届くので、それでも使う意味はあったのですけど、LINEモバイルになってキャリアメールというものがなくなった現在、iPhoneに届くメールはすべてGMailであり、使う意味がなくなってしまいました。

始めは、メールアプリにあって便利に使っていた「VIP機能」(登録した特定の相手からのメールをわけて見やすくしてくれる)がなくて大丈夫かとか、GMailはアドレスによっては毎日たくさんメールが届くけど通知が鬱陶しくないかとか気にしたのですけど、GMailの設定をきちんと行うことで解決することが出来ました。

ポイントは、

GMailの受信トレイには読むべきメールしか残さない

です。


GMailアプリで通知が来るのは受信トレイにメールを受信したタイミングです。フィルタ機能で受信と同時に受信トレイをスキップ(アーカイブ)したメールは通知されません。ということは、本当に通知を確認したい人だけ受信トレイに残すようにし、それ以外からのメール(例えばWebサービスからのお知らせとか、すぐに確認する必要はない更新情報とか)をアーカイブするように設定しておけば、通知が鬱陶しくなることはないわけです。そして通知が来たら確認して返信してアーカイブ。タスク管理にもなって一石二鳥です。良く出来てる。


何も設定していなくて受信トレイが膨れ上がっているような状態から、きちんと実用に耐えうるレベルまで設定しようと思ったら正直大変ですけど、僕の場合はだいぶ設定してあったので、受信トレイを確認しながら少しフィルタリングを追加したりメルマガを解除したりしただけで、快適に使える環境が整いました。見落としがないかどうかは、定期的に「すべてのメール」をチェックすることで確認出来ますし、PCからもチェックすれば万全。今までメールアプリで感じていたメール遅延のストレスが一気に解消されて、ほんとハッピーになりました。もっと早くやれば良かった。

同じストレスを抱えている方、是非お試しを。