しんどいときに支えてくれるものはなんだろう?

「背景」ではなく「固有名詞付きのキャラクター」になるのはなんだろう?
僕自身も頑張る、もちろんね、でも。



「支えてくれる」とはなんだろう。



弱い立場の人間は見ている。見ている。
それが自分の立場に立ってくれているものなのか、自分のなにかを満たすためのアクティビティなのかを。
自分のことを考えていてくれるのか、それとも自身の苛つきを吐き出しているだけなのかを。



自分と相手は違うということを理解しているだろうか?
自分の中で正しいことが相手にとっても正しいと限らないと理解しているだろうか?
それを押しつけることが負担になっていると理解出来るだろうか。



正しい答えなんてない、その時、その状況によって変わっていくだろうと思う。
でも、唯一正しいと言えることは、その相手が「支えられている」と感じられるかだろうとも思う。
僕はそれで上手く出来たこともあれば上手く出来なかったこともある、でも、
支えるって言うのはそういうことなんだろうと思う。

自分の意見を言うこと……それだけでは「支える」は半分だ。

相手が「どう感じるか」それがすべてであり、自分がどう感じるかはそれを上回ることはない。



「支えてくれる」とはなんだろう。