[Tumblr Tag RSS] 取得できるPost数を増やしました(ver 1.1.0)

Tumblr

Tumblrでタグ検索した結果をRSSとして配信するサービス、「Tumblr Tag RSS」をバージョンアップしました。

Tumblr Tag RSS | Tumblrのタグ検索結果をRSSに


今回の変更点は取得できるPost数の増加です。


Tumblr APIの仕様上、1回のリクエストで取得できるpostはある程度最近のものに限られ、それ以上古いpostは「いつ以前のpostを取得する」とリクエストしてやらないと取得できない仕様になっていました。そのためマイナーなタグ(例えば「foodstyling」)で検索した場合、表示されるpostが非常に少なくなっていました(8件)。

今回のバージョンでは、次のいずれかを満たすまでリクエストを送ることで、最大50件までpostを取得し、RSSとして配信するようになりました。

  • 取得したPost数が50件
  • リクエスト数が10回

その結果、マイナーなタグであっても、ある程度過去のpostまで補足できるようになりました。日々追いかけるのに使用する分にはあまりインパクトのないアップデートですが、初めて使用する際にはインパクトがあるかなと思います。