参考にさせていただいたのはこの動画。
[Minecraft]ゾンビスポーンを使った経験値稼ぎトラップ[β1.9pre]
安心と信頼の水流落下式。湧きの制御、流水による運搬、Mobエレベーター、落下による体力削りなどなどTipsの塊でもうホントに感心しちゃう。すげえ。動画に書いてある通りにやればきちんと出来るのだけど、これでも出来るだろと思ってアレンジしたらことごとく失敗して「もう…何回縦穴掘るのよ…」というぐったり感でした。いやそれでも出来上がってその分凄い嬉しかったんですけどね。
躓いたのはこんなところ。
- Mobエレベータが上手く動いてくれない
- → スポーン部屋からの水流に対してまっすぐはしごを配置しなければいけないところ、横側に配置していたので上に上がっていかなかった。縦穴のはしご全部配置し直し。
- Mobが落ちてくれない
- → 落下口のトラップドア(看板でも可?)の取り付け位置を水流に対して横にしていたためMobが引っかかってしまって落ちなかった。取り付け直し。
- スポーンブロックがかなり深い位置にあったので高いところまでエレベータで持ち上げて手軽なところで叩こうとした
- → Mobがスポーンするのはプレイヤーがスポーンブロックの16マス以内に入ったとき。叩こうとした地点はそれの外だったので、待てど暮らせどスポーンしなかった…
- スポーンブロックと同じ高さで叩くことにして設計し直した
- → スポーンブロックから一定範囲以内に6体以上のMobがいるとスポーンしない。落下口がちょうどそれに当たったので6体以上貯められなかった…
- 距離がありすぎた
- → どこら辺ならゾンビがギリギリ生きているかの微調整。
反省点としては……
レシピをカスタマイズするのは、1回レシピ通りに作ってきちんと出来ることを確認したあと
ということでしょうか…。料理と同じね。理由があってそうなってるんで、その理由も知らない素人が勝手にいじるのは事故の元だねと言う。まぁ何でもやってみるのは大事なんですけどね。1回我慢してレシピ通りやった後でも、何でもやってみる事は出来るし遅くも無いよねという当たり前の教訓でありました。
(´・ω・`)にょろーん。