「共通の特徴がある」ことを理由に因果関係を作るのは詭弁

昨日TLで流れてきたこのツイート。

.bbpBox{background:url(https://a0.twimg.com/a/1303834694/images/themes/theme12/bg.gif) #BADFCD;padding:20px;}

月経痛や月経前症候群のひどい女の子は私の経験ではほぼ例外なく糖質過多。甘いものやジュースや果物の摂取量が多い。多すぎる。でも知ってもやめれないのだよな・・・毎月薬を飲むような痛みがあるのは健康ではないと私は思ってます。2011年4月27日 9:47 via web



伊藤先生の名誉のために書きますと、糖質を過剰に摂取することで血糖値が不安定になり、月経痛やPMSが酷くなると言うのはある程度常識のようです。そういえば彼女も言ってた気がする。
(糖分とPMSに付いては後述します)

なので伊藤先生の言うことが詭弁だと言うつもりは全くないのですけど、それが詭弁でないと言うことが解るのは、伊藤先生のツイートを遡って読んだりPMSはなぜ起こるのかを調べたりした結果であって、このツイート自体はやっぱり煽りじゃないでしょうかねぇ。



その後のツイートを眺めても本人はあんまり自覚がないようなので全く知見のない人がどう読むかを解説しますと、

  • 女の子には月経痛、PMSで悩む人が多い
  • 女の子には甘いものを好きな人が多い
  ↓
  • 関係あるんじゃね!!!

正直そんな解釈するヤツが悪いんですけども(だいたい、糖分=スイーツじゃねえよ)、でもこのツイートだけ読めばねぇ。そう思いますよ。


んで、こういうのって、結構色んな場面で見かけるんですよね。
どういうことかというと、

  1. ある集団に2つの特徴が見られる
  2. この2つの特徴が同時にあると言うことを理由に因果関係を作る

ということ。

そういう話って実は地味に世の中に溢れていてですね、例えば、

  • 最近少年犯罪が多い気がする
  • 少年の多くはゲームをやっている
  ↓
  • ゲームやると犯罪犯しやすくなるんじゃね!!!!俺天才!!!

みたいな話。むしろお前が病院行け。


騙されやすい人はそういうので簡単にころっといっちゃうと思うんですが、もしきちんと説明をして広めていきたいという意志があるのであればたとえそれが140文字という制限のあるものであったとしても誤解されないように書くべきだと思いますよね。過去のツイートを遡ることを求めるなんて、ツイートとして欠陥があります。

普通、そんなことしないって。

140文字に詰め込みたいがために過剰な表現になっていないかチェックしたり、どうしてもまとめられなければ複数のツイートに分けたり、他で書いてリンク貼ったり。大事なのは、伝えたいことを正しく伝えることのはずなんでね。ええ。



ちなみにPMSについて

不安定な血糖値がアドレナリンの過剰分泌を引き起こし、結果としてPMSの原因になるというのは有力な説なようです。糖分の摂取が話題に上るのは、血糖値には急激に上がると急激に下がるという特徴があるからですね。ご飯やお菓子などで大量に糖分を摂取すると、急激に下がったときに良くない症状が出ると。またそれが慢性化すると、摂取直後以外は常に血糖値が低い状態になり、精神に悪影響があるようです。


女の子は大変だ。


それに加えて、PMSに関しては、

  • マグネシウム足りてないよ派
  • カフェイン取り過ぎだよ派
  • 塩分取り過ぎだよ派
  • アルコール良くないよ派
  • カルシウム足りてないよ派
  • 亜鉛足りてないよ派
  • そもそもストレスだよ派

などなど諸派乱立の様相を見せており、個人的には「どれか1つ信じられれば精神が安定して切り抜けられるんじゃね?」とさえ思えます。


女の子は大変だ。


まぁ、それに付き合う男もそれなりに大変なんだけどね。
女の子よりは大変じゃないけどさ。