デジカメに必要な画素数。

ZAPAブログより。

前回の「1/60秒シャッターで実質解像度は1/4以下」にだまされてはいけないは、2000万画素を越える高級デジカメでは、焦点距離に対してシャッタースピードが遅いとブレが目立ちやすいということでした。

さて、一般的な人にとって「2000万画素のデジカメ」は必要なのでしょうか?

今回は、写真を「印刷」する面から、デジカメに必要な画素数に迫ってみました。
 


なかなか興味深い内容なので中身はエントリを読んでいただくとして、結論はこれ。

というわけで、一般的な人にとっては、

デジカメは600万画素あれば十分

ということで良いと思います。撮影した写真を印刷しないで、ディスプレイで楽しむ人の場合でも、フルHD液晶(1920 * 1080)なら約208万画素あれば全画面表示することができます。


まぁそうですね。一昔前ならいざ知らず今はどのカメラも性能上がってますから、画素数の大小は撮影性能にあんまり関係ないですね。最大2000万画素のデジカメを買ったって、撮影サイズを小さくしてれば何百万画素しか使用してないわけですし、フルに性能を発揮しようと思ったらPCに取り込んだ後の取り回しが面倒で面倒で仕方ないですよね。

今どきのデジタル一眼なら、エントリーモデルでも余裕で1000万画素超えてるわけですから…

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 レンズキット D60LKNikon デジタル一眼レフカメラ D60 レンズキット D60LK
ニコン 2008-02-22
売り上げランキング : 14372
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特に画素数について考えることはないかなと思います。
(上記D60の場合、有効画素数1020万画素)



ただしコンパクトデジカメの場合、注意が必要なんじゃないかと個人的に思います。僕も「カメラなんて今どきどれ買っても同じ」と思っていた自体がありました…が、実際にコンパクトデジカメを借りて撮影すると撮影の不自由さに戸惑いました。インターフェイスとしてはもちろん複雑な要素を除いた便利なシステムになってるんですけど、撮影性能から考えると謎な仕様が多くて困ります。なんでこの状況でこの露出になるの?とか。この光量でこのシャッタースピードはないだろ、とか。

当然、値段が上がってモデルのレベルが上がっていけば機能も増えて色んなことが出来るようになります。レンズも良くなるから、簡単に言えば暗いところでも撮りやすくなります(手ブレ機能も強化されるし)。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 3000 IS シルバー   IXYD3000IS(SL)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 3000 IS シルバー IXYD3000IS(SL)
キヤノン 2008-09-20
売り上げランキング : 24397
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、どうやらそういう機能のレベルは画素数が代表してるっぽいんですよね。時代遅れだなぁと思わないくもないですが、何かはっきりとした指標があった方が訴求しやすいってことなんでしょう。あくまで結果的にですけれども、最大画素数を選ぶことが機能を選ぶことに繋がっているという面が確かにある気がするんです。

そう言う意味で、「画素数」という数字自体は確かにたいした意味はないけれども、「300万画素で十分だからこれでいいや」と言って買ってしまうと、確かに画素数は十分なんだけど色んな意味で残念な買い物になってしまう可能性もあるかなぁと。ある程度、予算も横目でにらみつつ、画素数でクラスを計りながら買うべきなんじゃないかなーと思います。

まぁぶっちゃけ今どき300万画素のカメラはありませんけどね(苦笑)



…今色々調べてて驚いたんですけど、上に上げたキャノンのフラッグシップモデル3000ISとエントリー?モデルの25ISを比べてみたらば…レンズ性能殆ど変わらないのね。

キヤノン:IXY DIGITAL 3000 IS|主な仕様

キヤノン:IXY DIGITAL 25 IS|主な仕様

画像処理のプロセッサが一代前ってことくらい。接写距離でいうと3000ISが5cmなのに比べて25ISは3cm。さらにさらに、広角レンズ搭載の920ISになると、接写2cmだって!GR DIGITALほどじゃないけどでも十分凄いね。

キヤノン:IXY DIGITAL 920 IS|主な仕様

もちろんその分用途は変わってくると思うけど。広角ってのも全てにおいて良しではないから。余分なものがフレームに入ってしまうこともあるし、取り除くためにもの凄く寄らないといけないこともあるしね。



もともと色んな種類のレンズと組み合わせて色んな用途に用いるのがカメラなわけだから、コンパクトカメラも突き詰めていけばこういう風になっていくんだろうけど、それにしてもなぁ。こりゃ何買ったらいいかわかるわけないよなー。基本的には会社の好みで決めたらいい(僕は一眼ならニコン派なのでニコン。コンパクトデジカメはキャノンに一番お世話になったかな)と思うけどそんなのわかんないしね。今自分でサブカメラ買うなら、やっぱり、GR DIGITALだろうなぁ。Amazonで3万ちょっとだってさー安っ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALIIRICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
リコー 2007-11-22
売り上げランキング : 285
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools