Re: 京都住まい考

基本的に増田(はてな匿名ダイアリー)はあんまり好きじゃないんだけど、
なかなか興味深い提案が載ってたので、あれこれ書いてみる。

つっても、京大生だったのなんて10年近く前までだけどなー

そろそろ京大学生生活に区切りがつくことになる。新たに京都にやってくる学生さん(おもに京大らへんに通う人向け)にどのエリアに住むのが良いか実感からの情報を書き残そう。
 

場所はライフスタイルで選べ

まず最初に一言、ライフスタイルによって違う。

筆者の人はあんまり大学に用がない感じの人っぽいけど、
部活なりサークルなり何らかの活動をしてる人にとっては、
近くに住むことはメリットが無くもない。
百万遍に住んで、図書館と教室と研究室で時間を過ごして、
ものすごく幸せそうに学生生活を送ってた人も知ってるしね。

なので、学生生活を始めるに当たっては筆者の視点で初めてみて十分だと思うけど、
ある程度学生生活を過ごした上で自分のライフスタイルが見えてきたらば、
百万遍あたりも選択肢に含めて考えてみても良いと思う。
どうせ基本自転車で移動するんだし、
スーパーまでの距離なんか実はたいした問題じゃない。
コンビニなんかどこにでもあるし。


文章中で書かれていない場所で考えてみると、案外吉田なんかも住みやすい。

大学に近すぎるっていう嫌いはあるけれども、
大通りに面していても異常に静かに感じるのが京都の不思議なところで、
そういう意味では結構落ち着いた生活を送れると思う。スーパーは…
少し離れる気がするけど、毎食生協で食べてればいいじゃない。安いし。美味いし。

あ、そういうのダメ?


京大から北東の北白川エリアとはかなり標高差があり、朝自転車に飛び乗れば軽快に通学でき、また帰る気力が湧くまで自習がしやすいというのはかなりのメリット
ポジティブ思考ワロタw

単純に帰るのしんどいだけだと思います。
そんなに自習したければ、電車通学にしたらいいと思うよ!

あと家近くても勉強する奴は勉強するし、
学校に泊まる奴は泊まりますよ。


ただまぁ茶化したいわけじゃなくて、
高野?一乗寺?北白川はホントに住むと良いところですよ。
静かだし、書いてはるとおり意外に便利だし。
引っ越すまでえーとか言ってた友達が、1ヶ月くらいで馴染んでたりするし。
良い店も多いし、家賃の割に良い物件も多いし。
(百万遍、吉田は家賃相応の物件が多い…4畳半一間とか築20年とか)

あとは…広め安い物件だと、北大路以北の川端沿いとか、東一条以南とかその辺かなぁ。
物件の善し悪しについてはまぁ、それぞれだから何とも言えないか。



元田中はそんなに危なくないよ

次に人気のエリアとしてはもう少し北に上がった元田中エリアがある。確かに家賃がリーズナブルになる上にスーパーが2軒あり、なおかつ駅があるのは住み易そうに映る。しかしこの辺りの地域に名前を付けて忌避する京都人は多く、それを気にしないとしても、鶏が先なのか卵が先なのか、組の事務所が住宅街の中に紛れ込んでいるので密かに治安が悪い。
要するに部落ってことなんだけど。

忌避する京都人は確かにいるのかもしれないけど(ごめん、出会ったことない)、
実際問題、他県から来る人間にとっては無関係な話で。だから何?って感じ。
「無関心が差別を助長する」とか言うけど、住んでみればわかるけど、
気にしなきゃ何も起こらないんでね。張り紙なけりゃただの団地です。

治安についてもねー元田中に6年住んでたけど別にどうってことはないなぁ。
入学前に1回発砲事件があったって聞いたくらいか。
黒塗り外車がうろうろしてるわけでも無し、
がたいの良いお兄さんが歩いてるわけでも無し。
ごく普通に長屋と民家とマンションが建ち並ぶ住宅地ですよ。

ちょっと、先入観持ちすぎかなー


あと、とんかつおくだオススメ。



ビデオ1はホントに凄いよ

出来たときに行ってみて衝撃だった。どんな専門店なんだとw

もし間取りがまだ変わっていないとしたら、1階は普通のビデオ、
2階の3/4くらいは趣味的なビデオのお店…だったと思う。
無骨でも明るい内装のせいかきちんと区切ってるせいか、
ありがちな薄暗い感じがないから入りやすいし。

そうそう、特撮とかアニメとかも充実してたな。
1階の半分くらいはそうだったんじゃないか。
フロア面積もだいぶ広いんで…むしろ頭おかしいとしかw

オススメです。



京阪のこと、もっと愛してあげてください

阪急の河原町?梅田間は390円。
京阪の出町柳?淀屋橋間は460円。

淀屋橋に比べて梅田の方が圧倒的に便利なことを考えると、
確かに阪急の方が便利な気もする…んだけど、だがちょっと待って欲しい。
京阪で京橋→環状線っていう裏技がありますぜ、旦那。
京橋→長堀鶴見緑地線で心斎橋っていう手段もあります。

意外にね、京阪って便利よ。
自転車で河原町出たところで駐める所なんか無いわけだし。
大阪に住んでた友達で、京阪利用率はかなり高かったような。




まぁとりあえず結論としては、
どうせ足は自転車か原付なんだし、言うても狭い範囲なんだし、
基本的に暇はあるんだし、好きなところに住めよってことでw

でも、店は覚えておいて損はないよなー。


どうしても金に困ったら鷭とかなw
(大盛りで安いけど化学調味料満載だから食い過ぎには注意な)