警察の電話番号 – 京都府警(および近畿各県警)の場合。

全国47都道府県警の電話番号も調べてみました。

はまちちゃんが警察から連絡を受けたという話があって。

警察から電話が…! – ぼくはまちちゃん!(Hatena)
大変です! たいへん! こんにちは!!
さっきtwitterにも書いたんだけど、警察から電話がありました!
どうしよう!!!

要するにはまちちゃんの作ったサービスで“予告”があったんで、
その照会が来たということで。
恐ろしい世の中じゃのぉ。

んで、それに対して、僕の時はこうだったよーっていう他の例があって、

さくらサーバが警察に捜査されるときは普通はこんなかんじ。 – satoru.netの自由帳
僕もまえに、サクラで借りているサーバに関して警察から照会を受けたことがあったよ。

まぁ、いつお世話になるかわからないわけだし、なるほどーと思って読んでたんだけど、
そのid:satoru_netさんのエントリの中で、こういうことが書いてあって。

行政区によって違う事もあるらしいけど、

とりあえず、電話番号下4ケタが<警察かどうか>の判断材料として活用されているって事には、かわりないみたい。

大阪は1234、宮城は7171。他にもいろいろあるかもしれんけど、

僕の携帯電話の履歴からわかる例外情報はこんくらいでした!

というわけで、京都府警の場合も調べてみたよ!

参考リンク

京都府警察/警察本部・警察署・交番等所在地
京都府警察/相談窓口


まぁ調べてみたよ!も何も、上のページ見れば一発なんだけども。


簡単に言うと、
京都府警の中で、警察署については、下4桁が0110で統一されている様子。

例)
  • 川端警察署 → 075-771-0110

警察総合相談室も同じく、0110。

例)
  • 警察総合相談室 → 075-414-0110
  • レディース110番 → 075-411-0110

ただ、相談の場合はそうでない方が多くて、例えば『○○110番』という名前がついていても、
電話番号は別に110番じゃなかったりする。

例)
  • 悪質商法110番 → 075-451-9449
  • 覚せい剤110番 → 075-451-7957



さらに、各警察署以外の電話番号については共通性が無くて、
例えば京都府警察本部は、9111。

例)
  • 京都府警察本部 075-451-9111

機動隊や、交番も違う。

例)
  • 機動隊 075-641-4712
  • 京都府警察本部 075-771-0166

ちなみに、ネット犯罪で名前を聞くことが多い京都府警ハイテク犯罪対策室は、
警察本部の番号を代表にしているので、番号同じ。
もし今回みたいな件で京都府警から連絡があるとすれば、この番号かなー。

覚えておこう。
(何のためだ)



ちなみにー。

お隣の県(滋賀、奈良、福井、兵庫)の各県警の電話番号はどうなってるかというと。

滋賀県警

滋賀県/所在地及び連絡先

いくつかの警察署は0110で統一されているけれども、それ以外はバラバラでした。

警察本部は、1231。
草津、守山、近江八幡、東近江、彦根、米原、長浜、高島の各警察署が0110 。
大津、大津北の各警察署は1234。
甲賀と木之本はそれぞれ、4155と3021という感じ。


奈良県警

警察署一覧

こちらはすべて0110で統一。美しい。警察本部も0110。


福井県警

福井県警察施設一覧

こちらも同じく、警察署に関してはすべて0110で統一。
警察本部は2880。


兵庫県警

兵庫県警察?警察署一覧

こちらもすべて、警察署は0110で統一。
警察本部は7441。



ついでに、和歌山も。

和歌山県警

あなたの街の警察署・管轄区域

綺麗に、0110で統一。
警察本部も0110。



まぁそんな感じで、きっちり決まってるわけじゃないけど、
なるべく下4桁は統一していきましょうよ、ということらしい。

ゴサンコウマデニー。



あと、警察のサイト見てて思ったけど、県によって全然違うのな。
今日調べた中では京都府警がダントツで使いやすく、困ったときにためになりそうで、
次が兵庫県警、あとの4つはいずれも駄目そうな感じでした。

なかなかそこに予算割くのは難しいのかなー。