[sleipnir] SnapCrab 1.1.3リリース – ファイル保存名が設定可能に!


保存するファイル名をカスタマイズできる SnapCrab 1.1.3 をリリース (Developer’s Blog)
Plugin 開発担当の大倉です。

SnapCrab 1.1.3 をリリースしました。

SnapCrab を活用されているユーザーからの要望のなかでも特に目立っていた、ファイル名に関する要望をできるだけ解決するため、画面ショットのファイル名をカスタマイズできる機能を追加しました。

このカスタマイズは user.ini を編集する必要がありますのでご注意ください。


キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!


待ってた!


やってみた!…んですが、どうも上手く動かないですねぇ。
アドバイスに従って、きちんとuser.iniを変更したら…出来ました!
おおおー!ありがとうございます!

…感嘆符多いな。。

と言うわけで、以下、動かないよレポート改め、導入レポートです。

設定までのステップ。


1. SnapCrab 1.1.3をインストールする。

公式サイト » プラグイン » SnapCrabからインストールできます。

インストールが完了したら、Sleipnirを再起動してください。


2. Sleipnirを一旦終了する。

設定ファイルを変更するために必要です。
(てか、それをしてなかった僕がどうかっていう話なんですが…)


3. user.iniを編集する。

user.iniは例えば、この辺りにあります。

例)Cドライブにインストールした一般的な場合
C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\(ユーザ名)\setting

リリースノートにある通り、
『\plugins\documents\SnapCrab.txt』に日時設定に関する仕様が載っているので、
それを参考に設定したい形式に変更。

例えばこんな感じとか。


これで撮影すると、こんな感じに保存されます。



おおお!出来た!
これっすよ!

どれだけの人がこのリリースに反応しているか分かりませんが(苦笑)、
僕個人としてはめちゃくちゃ嬉しいw

素晴らしい!


おまけ 初めて気付いた機能とか。

頻繁に使っている部分(ウェブページ全体の撮影と範囲指定撮影)以外は、
あんまり気に留めてなかったんですが。

カラーピックアップってクリップボードに保存できたんだ!とか。
保存方法も選べるようになってるんだ、とか。



他のアプリケーションの撮影をするときは、
例えば『ウィンドウをカーソルと共に撮影』を選択してから、
撮影したいアプリケーションウィンドウをクリックしてアクティブにして、
Ctrlキーを押す…とか。


…気付くの遅すぎw



追伸。

大倉さん、サポートさせてしまってすみませんでした。
おかげさまで、無事解決しました。
ありがとうございました。





以下は、過去の記事です。
問題は解決済みです。

設定は、User.iniファイルをいじる必要があるということで、
User.iniファイルをいじってやるわけです。

例)
C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\(ユーザ名)\setting

ドキュメントに従って、SnapCrabを探すと、確かに、

FormatStr=""sc"vvvv"

と言う表記があります。
お、これだな?と思ってこれを変更してファイルを保存し、
試してみるけれども、特に変わった様子は無し。

ん?と思ってSleipnirを再起動して見るも変化無し。

もう一度、user.iniを調べてみるとまたもとの設定、

FormatStr=""sc"vvvv"

になっている…??


はてなブックマークで、大倉さんから、

稀に user.ini の中に(過去の Sleipnir の不具合の影響で)変なキャラクターコードが混入している場合があり、そのようなときに user.ini が正しく書き込めないケースがあります。確認してみてください(汗)。

というコメントをいただき、ふむ、と思ったけど何を試せばいいかわからないw
user.iniリネームして(つまり削除して)みたけれども特に変化無し。
最終的に、一旦アンインストールし、最新版(2.6.2)をダウンロードしてきてインストール、
SnapCrabを最初に入れてみた(設定もすべてデフォルト)けれどもやっぱり変化無し…

…さて。

これは何をどうしたらいいのかな…??



とりあえず、環境はこんな感じであります。

  • OS: Windows 2000 SP4
  • Sleipnir 2.6.2
  • Gecko, Robot Form入り標準インストール
  • IE: Internet Explorer6 SP2
  • Norton Anti Virus有り


保存名が上手く動いてないなーというだけで、
SnapCrabの便利さは変わらない(むしろ、なんかいじってたら機能見つけて便利になったw)
んだけども、何かヒントがあれば、と。



ちなみに。

クリーンインストールについては、試してみて放置したプラグインのデータとか、
バックアップとか色々あったんで、ちょうど良い機会ってことで。

環境戻すのも、以下のファイルをコピーして、2,3設定すれば問題ないので、
これと言って手間無し。
たまにはした方が良いかもー

  • setting/Override内の自分が入れたファイル(GoButtonMenu.xml)
  • setting/styles以下のファイル
  • /plugins/scripts 以下のファイル
  • bookmarklet
  • 検索エンジン用アイコンなど