確かにねー : HNやサイト名の由来についてとか。
実名/匿名論争ってのは、ネットにおいてかなりの期間根強く激戦が交わされている話題で、
場合によっては裁判沙汰にもなりそうな勢いなのだけど、
基本的に僕自身としては、どちらにしても特定できれば良いんじゃないの、と思っています。
僕にとってはそれが本名だろうが、isだろうが、konazeだろうが何でも良いわけです。
僕であることには代わりはないので。
まぁその辺で、僕はそういう感じの名前(isないしはkonaze)で活動してるんですが、
先日の『水』関連のエントリを取り上げられまして。
その中でこんな感じに書かれてました。
まぁ確かに…、サイト名だけ見たらそうなるわなー(笑)
一応TOPページで名乗ってはいるんだけども、
エントリには書いてないし、勘違いされても仕方ないかなと思います。
一応、修正の依頼は出しましたが、取り立てて気にしてるというわけでもなく。
何か自分じゃなくて気持ち悪い、って感じですかね。
そういえばサイト名が何でこういう名前になってるかというと…
そんなに深い意味はないんですが、フィーリングで言うと“nobody’s”くらいの意味です。
この場所は明らかに僕の場所ではあるけれども、
でも僕だけが立ち入りを許されているわけではなくて、誰だって自由に入れるわけで、
そういう意味で言えば、誰の場所ってこともないよね、
って言うような感じだったと思うけど、ごめん、覚えてねぇw
2008年現在はそんな風に思うよ、ってことで。
とりあえず、Nobodyというのが何かを明確に指す語句ではなくて、
むしろ状態を表す感じの語句であるという感じ。
これを機に、HNをNobodyに変えちゃうのもありだけど(苦笑)、
でもサイト名にHNを入れるのは僕の好みではないし、
今のHNにそれなりの思い入れもあるから、するとしたらサイト名を変えるだろうなーとか。
とかなんとか。