今年は、ほんっとに暖かいなぁ…

各地で暖冬だ、暖冬だと言われてますが。
実際のところどうなんだろうなぁ、と思って調べてみました。

とはいえ、全国的な傾向なんて僕には分からないので、
とりあえず、京都の気温を元に。


参考データは、気象庁のデータと、
Yahoo!Japanの気象データ[京都]を記録し続けているプログラム、

京都の気象情報遷移

による。


まずは、京都の気象情報遷移


平均気温を出す仕組みはないので(作れば良いんだけどさ)、
気温が零下になった日数を調べてみる。

データが3時間毎のデータになってるので、3時間を1単位として調べてみると、
去年の冬(2005年12月?2006年2月)の間で、
気温が零下になったのは、全部で44単位。
-3℃を3回記録し、それも、12月の中旬から急激に寒くなっているのが特徴。

一方で今年の冬(2006年12月?2007年2月19日)は、
気温が零下になったのが、わずかに2単位。
それも、2/5の3時、6時に記録しただけで、気温も-2℃だった。
これだけ見ても、今年の冬が『厳しくなかった』ことがよく分かる。
(冬が暖かいかどうかはともかくとして)


次に、気象庁の気象統計情報を見てみると、
同じ期間の平均気温はこんな感じ。

期間(2006年)平均最低期間(2007年)平均最低
12月上旬5.9℃-0.2℃(12/8)12月上旬7.9℃0.6℃(12/5)
12月中旬3.0℃-2.6℃(12/18)12月中旬7.6℃0.8℃(12/19)
12月下旬2.9℃-3.7℃(12/22)12月下旬7.3℃-0.6℃(12/29)
1月上旬2.8℃-2.9℃(1/8)1月上旬5.7℃-0.8℃(1/1)
1月中旬5.5℃-0.1℃(1/12)1月中旬5.6℃-0.3℃(1/15)
1月下旬3.8℃-2.4℃(1/24)1月下旬6.1℃-0.6℃(1/25)
2月上旬3.5℃-3.0℃(2/4)2月上旬6.8℃-2.4℃(2/5)
2月中旬5.8℃-2.2℃(2/13)2月中旬7.1℃0.2℃(2/17)
2月下旬7.6℃0.0℃(2/28)

こうしてみると、平均気温で、5℃を下回ったことがないんですね。今年。

突出して寒い日が少なかっただけじゃなく、
もう全般的に寒くなかったんだと言うね。


もちろん実感として分かってることではあるんだけど、
こうしてデータで再確認すると、

『やっぱり寒かったよ、冬は』

なんていう言葉を封じざるを得ないし、納得してしまうなぁ。


以上、今朝出勤途中に、

『今年の冬は…なんか物足りなかったなぁ』

とふと思ったので、調べてみました。
別に寒いのが好きなわけじゃないんですけどね。
でも昔に比べると、ここ数年は、寒いこと自体も楽しんじゃってたからなぁ。
(京都の寒さなんだから、北海道なんかに比べれば大したこと無いんだけど)


さて、春ですなー