日本サッカー協会は11日、第86回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)の4回戦以降の組み合わせを発表した。
4回戦からJリーグ1部(J1)勢が登場。抽選の結果、2連覇を狙うJ1首位の浦和は3回戦で2部(J2)水戸を破った静岡FC(静岡)と対戦することになった。
なんだ??
調べてみたところ、東海社会人リーグに所属しているらしいのだけど、まずその前にJリーグの組織図がよく分からない…
ヨーロッパだと、えげつなく、『10部リーグ』とかになってるので、逆に分かりやすいんだけど、リーグの名称が変わってるので少々捉えづらい。
Wikipediaを参考にまとめると、以下の通りになるようだ。
ずらして書いているのは、必ずしも昇格が決定しているわけではなく、望んだ場合、資格がある場合などに昇格可能/入れ替え戦などとなっていて、必ずしも直接の上位/下位リーグの関係になっていないため。年によってレギュレーションも変更になるし。
まぁしかしそんな細かなことはともかく、超大雑把に書けば、静岡FCというのは、前述の通り、東海社会人リーグ1部に所属しており、便宜的に言うなれば、「J」”に所属しているという感じのようだ。
ほう。
プロフィールはと言うと、なんというか、ゼロから作ったチーム。現在は総監督として、三浦泰年が就任しているらしい。ほー。
ちなみに、各地域リーグの上位チーム(1ないしは2チーム)は、全国地域リーグ決勝大会に進むことができ、そこで決勝ラウンドに進むと、JFLに昇格できる可能性がある(レギュレーションによる)んだが、どうやら、その決勝大会から先に進めないらしく、何とも勝負弱いというか何というか。
まだ結成して5年半しか経っていないので、これからの躍進を期待したいところである。
静岡FC – Wikipedia
静岡を本拠地とするサッカーチーム
そういえば、静岡を本拠地とするサッカーチームってどれくらいあるんだろう?ちょっと疑問に思ったので、ついでに調べてみた。
Jリーグ(J1)
清水エスパルス – Wikipediaジュビロ磐田 – Wikipedia
Jリーグ(J2)
無しJFL
ホンダFC – Wikipedia本田技研の『本業主義』によって、Jリーグ入りこそしていないものの、かなりの強豪チーム。もういい加減、Jリーグ入りを目指しても良いんじゃないかとも思うけど、地元の協力/スタジアムの問題もあってシンプルではなさそう。
本拠地は浜松市。
地域リーグ(東海社会人リーグ1部)
静岡FC – Wikipedia前述。
公式サイトは以下。
静岡FC OFFICIAL WEB SITE
矢崎バレンテ
矢崎計器島田のチーム、とのこと。一応本拠地は島田市だがスタジアムがないので、実質的に試合は藤枝市で行われ、その周辺(大井川町、岡部町辺り)も巻き込んでの感じになってるらしい。実は創部20年以上(ここまで、cf.藤枝と志太榛原のサッカー情報)
まぁ実際の話は、矢崎のサイトに記述が見つけられなかったのでよく分からないんだけど。そういえば同級生に、矢崎の息子がいましたな。まぁ別に仲良くもなかったですが。
藤枝市役所サッカー部 – Wikipedia
文字通り、藤枝市役所職員によるチームらしい。すげーー!あーなんか凄いな。この県だけサッカーに対する草の根レベルが違うな。しかも、東海リーグに上がって以来20年以上、比較的安定した成績を残し続けているようだ。
あと、全国自治体職員サッカー選手権大会では、無類の強さ(全36回中23回優勝、ここ10年で8回優勝)を誇っているが、もし僕が他の自治体の職員だったら『反則だ(泣)』と思うなぁ(苦笑)
中央防犯サッカー部 – Wikipedia
中央防犯って言うと、まぁ知らない人いるかもしれないけど、アビスパ福岡の母体ですよね。藤枝にあったチームが、福岡に移転して出来たチームがアビスパ福岡。この、中央防犯サッカー部は、そのときに静岡に残った人達で結成されたチームとのことで。横浜FCとか、京都で言うと、FC京都BAMB1993とか、その辺に似てるかなぁ。それでも、地域リーグで活躍してるんだから、大したもんだ。
本拠地は藤枝市。
地域リーグ(東海社会人リーグ2部)
芙蓉クラブ公式サイト?内にプロフィールが見つからなかったので詳細はよく分からず。ただ、ホームゲームを全て、『オイスカ高校』で行っているので、その辺(浜松市)が本拠地と思われる。掲示板見てると、地域に支えられたあったかい感じがして良いなぁ。
…ていうか、いくら面積が広いからとはいえ、同じ地域にどれだけチームつくんねんな…んで多分、殆どのチームは、地元出身選手が中心なわけで。凄いな。