Windows 2000向けIE7はなし

ITmediaニュース:Windows 2000向けIE7はなし
Internet Explorer 7はWindows 2000には対応しない方針だ。公式Blogが明らかにした。

 Internet Explorer(IE)7がWindows 2000には対応しないことをMicrosoft開発者が明らかにした。

 IE開発チームは2月の時点で公式Blogの中で、IE7に関して「Windows XP SP2にフォーカスしている」としながらも、「主要なWindows 2000顧客の声に耳を傾けている」と記していた。

 しかし最新のエントリでは、「われわれがWindows 2000向けIE7のリリースを計画していないことは意外なことではないはず」と明言している。

 IEチームはその理由の1つとして、Windows 2000のライフサイクルを挙げている。6月30日をもって、Windows 2000 SP3向けのIE 5.01 SP3とIE 6 SP1のサポートは終了し、Windows 2000 SP4のサポートは「メインストリーム」期間から「延長」期間(セキュリティ更新と有償サポートが提供される)に移行する。

 またもう1つの理由として、IE7のセキュリティの一部はXP SP2の機能に依存しており、この機能をWindows 2000にパックポートするのが容易ではないことが挙げられている。



がーん。そうなのね。

結局、XPを入れる予定を立てぬまま、次期Windowsが発表されてるわけだが、
それもこれも要するに、Windows2000が安定してるから。
XPも多分、安定してるんだと思うけど(XPもNTベースだよね?)
まぁ、安定している環境を変える必要もないしさ。

そういうわけで、Win2000を使い続けてるわけだが、
そのWin2000も、6/30で、サポート終了。
ドッグイヤーなPC業界で(最近は別の言い方するのかも)、
少なくとも5年前のOSだもんなぁ。
5年あったら技術なんて別次元だもんな。


まぁ、『がーん。』で始めた割には別段ショックでもなかったりする。
マイクロソフトの人が
「われわれがWindows 2000向けIE7のリリースを計画していないことは意外なことではないはず」
と言ってるとおり、
『想定内』ではあるし、

つうかむしろ、切望してもいなかったし(苦笑)
ただ、好奇心的に触ってみたいとは思ってたけど。

んー、残念。