今後のPCのあり方

PCの買い換えを検討し始めて早くも3ヶ月以上が経過しているが、
なかなか本決まりにならない理由の1つは、
『メーカー製は極力避けよう』
という方針のせいである。
メーカー製を購入すれば安く上がることは分かり切っている。
DELLだって、15万も出せばハイスペックPCが買える。
ただねぇ…メーカー製のPCは無駄が多いと思うんだよね。
OS再インストールするたびに思うんだけど。

まずバンドルされてるソフトはほとんど(または全部)使わない。
体験版も削除されるだけ。
テーマやら、アイコンやらも、Windows標準のは使うけど、メーカーのは大きなお世話。
拡張ボード類も、結局『付いてるだけ』が多くて、本格的に使うなら買い換える必要がある。
そう考えるとねぇ…やっぱり安くはないんだよね。Mac mini と同じ。
それなりに使うなら、やっぱりそれなりにお金は掛かる。

それならもう最初から、機能を追加するつもりで、
例えばITMediaで特集されていた、
SOTECの希望小売価格69,8000円の激安ノートなんかを買う方が、
手間は少ないし、安いし、楽だ。
んで、そういう流れも徐々に起きつつあるのかな、と。
Mac miniもそうだけど、製品コンセプトとして、
『入れ物を売ります』というPCで、後はご自由にトッピングしてください、と。
讃岐うどんみたいな。

まぁ、僕自身もそういう風に動いてるんで、必要なものと要らない物を
パッキングしてるメーカー製は敬遠してるんだけど、
そうだな、ベースとしての製品が有ればそれでもいいかな。
もうね、こいつには悪いんだけど本当に、負担の掛かる作業が出来なくてね…
イラレ、フラッシュ、ネトゲ…。
しょうがないね。