Firefoxファンが「安全性神話」の維持に躍起–風変わりなキャンペーンも検討 – CNET Japan「Firefox」ブラウザに複数のセキュリティ上のバグが発見されている。こうした状況のなか、Firefoxの普及に自発的に取り組む支持者らは、同オープンソースプロジェクトがセキュリティ上優れていることを改めて強調しようとしている。>> 記事を読む
真剣にアピールに取り組んでいる人には悪いのだけど、笑ってしまった。
それも、どちらかと言えば、冷笑に近い感じだ。
2ch風に言えば、
必 死 だ な
はっきり言って、バグのないプログラムは存在しないわけで、
当然、セキュリティホールのないブラウザも存在しない。
プラットフォームや、ソフトウェア構成や、使用言語などが、日々変わっているのに、
セキュリティホールがないことの方がどうかしてる。
要するに、Firefoxにせよ、IEにせよ、安全なソフトウェアなんか無い。
きっと、最初の人たちはその辺りも全て把握した上で、
IEよりも良いみたいぞ、と言っていたのだろうけど、
2次的3次的な人々の言い分が、何の根拠もない自己賞賛だったので、
僕は嫌気が差してしまったのだった。
必死であること自体を冷笑する分けじゃない、けれども、
必死が自己保身にむくと、なんともまぁ情けない。
他にやることあるんじゃないのか、と思わざるを得ない。
それはそれとして、
このキャンペーン用に作られたイメージ、これは相変わらずスタイリッシュで良い。
結局はお蔵入りになってしまったそうだが、
こういう遊び心が有るところは、大好きだ。