ゆくえ。

将番頭の曲にあったな、確かこんな曲。

今日は家族会議でした。
祖父が死んで、父親は生計を成り立たせることができなくなり、
望むと望まざるとによらず、何かを始めなくてはならない。
もちろん、僕も妹もすでに独立しているから、
自由にすればいい、でも、
なんだって勝手にやれば?ということじゃない。
やっぱり、心配はするし、いろいろ考える。

ただ、父親は、決して何もかもしゃべるような人間ではない、
むしろ、基本的には明るくて冗談ばかり言っている人間なのに、
こと自分のことになると、何一つ語ろうとせず、言葉にする努力もせず、
相手が自分のことをわかっていないということもわからず、
(年齢や見た目にしては少し古風なのかもしれない)
僕らは振り回されるばかり。

自分では、さ、思いついたままに生きよう、と思ったのかもしれない。
わからなくはないし…できることなら、そうさせてあげたい。
でも、あいにくと、もう、家出少年ではないわけで。
すくなくとも、母親の人生は巻き込むのだ、ということを認識して欲しい。

父親以外の家族は、どちらかといえば、本音で勝負する人間たちだ。
真面目なことを言うのに冗談で誤魔化す必要はないし、
自分の思考を省略して話すこともない。
だから、話し合いとしては相容れないことは、当たり前のことなのだ。
でも、たとえ家族以外の人間にはそうであってもいい、
でもとても重要なことであるなら、家族にだけはきちんと話して欲しい。

少し、いろいろなこと言い過ぎて、妹と二人でいじめすぎてしまったような気がする。
話せないからといって考えていないわけではない、それはわかっているつもりだ。
辛抱強く、質問をし、考え、意見を述べた。
だが、僕は、結局何も話さないまま結論だけを出す態度が変わらずに、
あきらめて退席してしまった。
『一緒に考える』というのであれば、いくらでも、どんなことでも付き合うよ。
でも、考えたことを聞けってんなら、ただ聞くか、聞かないかしかない。
それは家族じゃないよ、父さん。


非常に不安だし、心配だ。
でも僕は見ているしかないのだろう。