遊びだったのね…

こんな三文芝居のおきまり文句を言われたことはないが、
ひょっとしたら、周りの人に思われてるのかもしれない、と薄々感じる。
多くの場合は、無関心か、照れ隠しかどっちかなのだけど…
基本的に、そんな細かい技を使えるような人間ではないので。
とりあえず愛想良くしておこう、なんていう風で
人と接することはまず無い。
昔から知ってる人には分かってもらってるとは思うけど…

だから女の子に対しても、二重の構造が生まれる。
周りから見たら、凄くわかりやすい、
ただし、当事者の女の子から見ると凄くわかりにくい。
なぜなら、この小心者は、少し踏み込んで、冗談で誤魔化す、
そういうことを繰り返すから。それも延々と。

別に何も考えずにそうしてるわけじゃなく、
ひとつは、ただ話をするだけで嬉しいから、
もうひとつは、はっきり言って踏み込んだまま押し通すのは恥ずかしいから。
僕が、女の子相手に『軽く』話せるようになったのは、
みんなわかってないけど、ほぼ、努力によるもの。
だから、結局最後の最後は、踏み込めないわけ。必要であってもね。
最後の一言、とか言えない。
多分それで、多くの女の子に愛想尽かされるんでしょうねー
言わないから。決定的な言葉、みたいなのを。

女の子と話してるとき、
この子は好きな女の子ではなくて、一人の友達なんだ、と思う方が、
無駄に緊張しなくて済むし、ちゃんと喋れる…楽だ。
何も話すことがない、なんて状況になったら目も当てられん。相手によるけど。
純粋な気持ちをわかりやすく表現する、そういう要素を犠牲にして、
なるべく多くの人と潤滑なコミュニケーションを取る、
そういう選択をしたんだな、と思う。

はっきり言うとね…
もういい加減、そういうの止めにしないか、とも思うんだよ。
でも、『重く』なるのが嫌なんだろうね…
外見から『軽薄だ』と勘違いされて、でも中身は違うんだぜ、
そういう人間でいるのが好きなんだろう、きっと。

ホント、ごめんね。わかりにくくて。


しかしなんやね…寝て起きてから、真昼の明かりの下で読むと、
なんとまぁ、情けない文章を書いてることか…(苦笑)
決定的な何かを言わないようにしながら
大事な何かを伝えようとしてる(本質的に矛盾している)から
こんなんなっちゃうんだろうねぇ。
この文章だけ読むと、必要なときにビシッと行けないただのヘタレです、と
自白してるようなもんじゃないデスカ。
まぁあながち間違ってはいないけどもね…(苦笑)

言いたいことはそうじゃなかったハズなんだが。
おっかしいなぁ…