LAKE BIWA 2002 – 2ND DAY[4]

?走りきれる予\定ではなかったのに(笑)?

彦根の南(地名わからず)のローソ\ンで休んでいると、
店員や常連のお客に色々と声を掛けられる。
湖岸道路からも国道からも離れているので、こんなヤツが珍しいのだろうか?
愛想のいい人ばかりだったので、ちょっと話をして、気持ちもリフレッシュ。


県道2号線をふらふらと走っていると、行く手に山が見えてきた。
そう高くはないが、切り通しのように道路が通っていて、
なにやらちょっとした峠のようである。

疲れていると上り坂はキツイ…かというと実はそうでもなく、
ここまで来ると別に何が来ても同じなので、
多少時間は掛かるけど、特にしんどいということもない。
焦らず、えっちらおっちら上っていく。
上れば必ず下りが待つのが峠の常。一息つきながら下っていくと、
なんと、安土城跡でした。
土台しか残っていないため、そんな看板を見ても『そうなんだ…』としか思わないけど、
少し離れてから、その上にそびえていたであろう天守閣を想像すると、
なんだか凄く感慨深かった。
山を背に、田畑の中にそびえる、煌びやかな天守閣。
見てみたかったなぁ…

とはいえしんどさも限界。
郵便局でお金をおろしつつ、安土駅から電車で帰ろうかしら?とも考えてみる。
駅前に自転車を止め、小さな駅舎で一息ついてると、売店の親父が血相変えて文句を言いに。
『これじゃ、自動販売機で買えないだろう!』…おっさんおっさん、どこにお客いるの?
喧嘩をする元気はなかったが、一瞬たりともこの駅にはいたくなくなったので、
行けるところまで行ってやる、と決意を新たにし、
戦線復帰。
根性無いくせによくやるわ。

近江八幡?野洲?守山?栗東。
野洲で国道8号線と合流したのだけど、これがまた大渋滞中。
歩道はきちんとついてるけど、空気の悪いこと。
愚痴をこぼす元気もなく、ただひたすら自転車を漕ぐ。
とっくに脚は両足ともつりそうで、右は太股の裏、左はふくらはぎがヤバイ。
自転車を漕ぐには、軽いギアでスピードを使って進むか、重いギアでパワーを使って進むか、
2通りあるのだけど、現状、どちらかに偏ると、一瞬でパンクしてしまう。
2種類の丁度良いところを探りながら、イレギュラーな筋肉の使い方をしないように、
細心の注意を払って進む。

南草津手前で京滋バイパス方面へ。
地図と相談しながら、今日の目的地となった友人の家へと向かう。
万全を尽くし、十\分に確認した上で道を曲がったはずだったのだが…
地図が古かったらしい…(1999年1月発行。いくら詳しくても3年前では…)
バイパスから山へ向かって走り、新幹線と名神を越え…あれ?これって、立命じゃん。
目的地よりだいぶ東。
ま、いいやこれを西に走っていけば…え、この道ここで終わり?工事中??
右に曲がってって…また山下るのか…おい。
というわけで、疲れ切った足で、余計に一回分山登りをしたのでした。あーあ。

この日、汗でめちゃくちゃ汚い僕を、泊めてくれた、友達に感謝。