Digital Photo

つい先日、デジタルカメラを購入した。
これがことのほか使い勝手がいい。

なにがいいか?

まずはなんと言ってもフィルムの心配をしなくて済む、というところだ。
購入時に同梱されてるメモリーカード(Smart Media 8MB)を入れると、
一番質の低い形式(SQ:Standard Quality)で82枚撮れる。
メモリーカードは128MBまで市販されているので、えっ8MB?と思ったけど、
一番低い質でもパソコンで見る限り全く問題ない。
そして82枚ということは、24枚撮りフィルムで3本である。
フィルムを気にせずにシャッターが切れるから…こんなに楽なことはない。

それから、パソコンとの相性の良さ。
プリントするならお金がかかるけど、今までと同じ用途、つまり、
パソコンに取り込む、のなら、デジカメならUSBケーブル1本で済む。
いままでの、現像に出す、引き取る、スキャナで読む、サイズを合わせる、
という工程がいっさい省略される。
要するに、楽だ。

それからカメラ自体で言うと、
赤外線によるAFが付いてるのが嬉しい。
愛機のニコンF70にはそれが無く、一時はライトを使用して、
その赤外線フォーカスを使用していたのだが、それが壊れて以来、
暗闇でのピント合わせはすべてマニュアルだった。
…いやー楽だ。そしてかなり性能もよい。
レンズその他の性能に関してはそれを言ってると10年ローンとかになりかねないので
ある程度(いやかなり)妥協している、
でもでき上がった画が悪くなければ…問題なし。

あとは、少し頼りないけどコンパクトなボディ。ポケットに入る。軽い。


うーん。

久し振りにいい買い物したわ。