健康診断 2017



これまでいた会社には「会社負担で健康診断」っていう概念がなく、社会人になってから健康診断を受けたことがなかったんだけど、今いる会社が非正規雇用も希望すれば会社負担で健康診断を受けて良いってことになったので、早速受けてきました。


早速、結果です。

基本的には超健康でした。もう40歳なんで、いろいろとガタが出てもおかしくない年齢ではあるんですけど、異常なしではなかった項目は次の3項目だけでした。

  • 視力(要観察)
  • 中性脂肪(要観察)
  • 尿酸(要観察)


視力(要観察)

コンタクト入りで「1.2」だったので特に問題はないと思うんですけど、矯正していたら自動的に要観察以上になるらしいです。これに関してはもうどうしようもないんで、まあそういうことで。



中性脂肪(要観察)

年齢的に、「ああ、メタボに近付いてるんだな」と思うところですが、なんと数値は「36」。中性脂肪の基準値が「50以上139以下」なので、余裕で基準値下限以下です。言うなれば低中性脂肪血症。大体は、過度なダイエットをするなど痩せていて栄養不足な人に見られる症状で、そうでない人は甲状腺や肝臓の病気がある可能性があるらしいのですが、現在一般的に使われている中性脂肪の基準値は「30以上149以下」で、僕が受けた病院が採用している基準値より広く、それでいくと僕は基準値以内に収まっているので、まあ大丈夫かなと思います。それでも低いけどね。

なお中性脂肪が低く善玉コレステロールが多いのはランナーによく見られる傾向らしいので、それも原因としてあるのかも知れませんね。2年前の検査では「118」だったのが2年で1/3になってて驚きますが、まあ今のところは余り気にしないことにします。ていうか、体重を増やさずに中性脂肪だけ増やすって至難の業だからなあ。中性脂肪を増やしたいからと言って、体脂肪は増やしたくないしね。



尿酸(要観察)

痛風の原因ともなる尿酸は「7.9」。基準値は「3.4以上7.0以下」なので、オーバーしております。友人のバーテンダーの証言によると、尿酸値「8.7」で痛風が発症したとのことなので、気をつけなければいけません。しかも悪いことにこの数字、2年前には「7.5」だったので悪化してるんですよね……。


尿酸値の正常値

通常の尿酸値の正常値は男性で3.0~7.0ml/dl、女性で2.6~6.5ml/dlとなっており、体調によっても多少左右されますので、日によって0.5~1.5ml/dl程度の違いがあっても特別問題はないとされています。
尿酸値が高いといわれるようになるのは男性で7.1ml/dl以上、女性で6.6ml/dlほどです。非常に高い尿酸値としては男性で9.0ml/dl以上、女性8.6ml/dl以上といわれており、合併症の危険性が高い数値とされています。



どうやったら下げられるのか、体質もあるでしょうしなかなかわかりづらいですが、とりあえずプリン体を非常に多く含む食品は避けつつ、日常生活において水をよく飲むようにすること、お酒を飲む場合でも同時に水を飲むようにすることを対策としていきたいかなと思います。

これで良くならなかったら、来年は禁酒かな……



その他、気にしていた数字

酒飲みが最も恐れているであろう数字、γ-GTPはなんと「20」でした。3年前が「31」、2年前が「28」だったので、ただでさえ十分低いのがさらに改善されてます。飲酒頻度自体はそう変わってないとは思うんですけどね。運動のせいなのかな。基準値の上限は「84」なのでまだまだ全然猶予がありますね。ちなみに同じく肝機能の指標となるAST(GOT)、ALT(GPT)もそれぞれ「17」「13」でそれぞれ下限寄りの数字でした。肝臓はかなり健康みたい。

X線撮影による胸部検査、バリウムによる胃部検査ともに異常なしでした。バリウムは聞かされてたほどしんどくなかったし、検査も別に大したことなかったし、まあいいかな。

ランナーとして気になる赤血球他の数値はこんな感じ。

  • 白血球 …… 54(基準値:39-98)
  • 赤血球 …… 409(基準値:400-560)
  • ヘモグロビン …… 13.5(基準値:13.0-17.0)
  • ヘマトクリット …… 40.7(39.0-51.0)

どれもこれも下限ギリギリじゃないですか……でも、ランナーって足の裏の着地で赤血球を壊すらしく、このあたりの数字は低くなるものらしいです。2年前に比べれるとすべて下がっていて危険ではありますが、まあ走ってるせいだと思えば。今のところは静観でいいかなあ。


健康診断は面倒くさいけど楽しい

3年前の献血と、2年前の熱発からの血液検査は受けていたのだけど、健康検査となると胸部X線とかバリウムとか検便・検尿とかあるので、1年に1回くらいはやっておいた方が良いかなと。実は、京都市の健康診断(1年度に1回500円で受けられます)を受けようかなと思っていたところだったんだけど、ちょうどいろいろ待遇の改善があってそういうことになったので。

なんつうか、自分の体の状態がわかるのは少し楽しいですね。異常が無ければ特に。安心出来るし。あとは尿酸値だけだなー。すぐに改善されるような数字ではないけれど、水分摂取を心がけつつ、改善に努めたいと思います。痛風だけは嫌だからなー