自分の大変さを何度も書いたって仕方ないんですけど、褒めてもらいたいわけでも愚痴りたいわけでもないんで(でもちょっとはあるのかもしれない)、でもまあ単純な記録というか想い出として書いておくと、相変わらず働いています。複数掛け持ちしているせいなんですけど、今月もまあまあ休みが無くて、丸一日空いたというのが1ヶ月31日中で3日でした。もちろん1つ1つはフルタイム勤務じゃないので、体力的にきついというのとは違うんですけど、毎日なにがしかの仕事がスケジュールに乗ってるってのは意外にメンタルを削られるというか。

いまは「半日休み」でもすごい休んだ気になるし、逆に特に昼→夜のダブルヘッダーが続く心身ともにきついですね。三日連続が限度。アルバイト時給から計算してもらえればわかる通り、フリーターは実家住まいとかじゃ無い限りそれくらい働かないと食っていけないわけで、世の中のフリーターはみんな頑張ってるんだなあと思います。みんなすごい。

  • 時給1,000円として:1日8時間、月22日働いたとしても税引き前176,000円

4月も相変わらず休みは無くて、4月上旬の1日丸々休みの日は1日だけ。働くなあ俺。でも働くこと自体が目的ではなくて、スキルを向上させることや、知識を増やすことや、貯金することが目的なので、その辺目的を見失うことなく過ごしていきたいですね。「ですね」っていうか、ブログでそう書いておかないと忙しさに紛れて忙しいことで満足して忘れてしまいそうなので。確認大事。