内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所


内閣支持率




54% → 46%。

あがったり、さがったり。このところ、閣僚の不祥事問題で揺れてたせいでしょうかね?任命責任はあるにせよ、大臣が失言したり金貰ってたりしたことで内閣の支持率が下がるってのはなんかなーと思いますが、結局人の言うことですし支持率なんか個々人の「フィーリング」でしかないので、まあそんなもんかなと思います。

政治とカネ:内閣支持率が下落傾向 自民に危機感じわり - 毎日新聞

内閣支持率が下落傾向を示し始め、自民党内にじわじわと危機感が広がりつつある。党幹部らは閣僚の「政治とカネ」を巡る問題が長期化したためとみて、統一地方選を前に引き締めに動き出した。

(中略)

 野党は、西川公也前農相の辞任後も政治とカネの問題を繰り返し追及してきた。大半は国の補助金を受けた企業から寄付が禁止されている1年以内に政治献金を受け取っていた問題で、安倍晋三首相をはじめ閣僚は「補助金を受けていたことは知らなかった」と違法性を否定。自民党幹部は「野党は攻めきれない」とみていた。だが、民主党が柚木道義衆院議員を下村博文文部科学相「専任」の質問者に充てるなど野党が追及を強める中、抜本的な解決策を示せず、有権者の不信感が高まりつつある。


毎日新聞は煽ってますけど、まあぶっちゃけ、選挙前のきな臭い話なのでねえ。金の話なんて、与党も野党も大して変わらないでしょ?清廉な与党議員も汚い野党議員もいるわけでね。そもそも追及するならいつもやれよと思うんですけど、選挙前にならないと張り切らないというか、選挙前に合わせて暴露してるというか、すごいお約束感あって僕は両方気にくわないです。ええ。茶番ですよね。



政党支持率




与党が減、民主党、共産党、社民党が微増。生活の党(略)もわずかに増。このままいくと、来月の統一地方選では、共産党、民主党が票を伸ばしそうですねー。まあその方が面白くなると思うので(くだらないことで国会止めて重要法案を廃案とかにしない限りは)、ぜひ2党には頑張って頂きたいと思います。