ニコニコ静画のRSSとRSS生成用のブックマークレットを作りました



ニコニコ静画のユーザー別更新情報をRSSで取得したいなあと思っているのですけど、公式ではフォローされてないんですよね。おかげで更新を見逃すことが多くてしょぼーんな感じ。仕方ないので自分で作りました。





サンプル

ラマーズP(id:2523470)の場合

名無しさんのイラスト一覧‐ニコニコ静画

04_02_01.jpg

ブックマークレット

javascript:(function(){window.open('http://1ni.co/seiga/'+targetUserId+'/rss')})();

RSSを作成したいユーザーのイラストページ、イラスト一覧ページで使用する(上の文字列をコピーしてアドレスパーに貼り付け)とRSSページを開きます。


※2時間くらいででっち上げたのでインターフェイスはありません。すみません。ブックマークレットを使ってください。



参考サイト

ニコニコ静画のAPIを少し調べてみた – まめ畑

結局書かれているAPIは使いませんでしたが、コメントを参考に「Live HTTP headers」を利用しました。

phpNico改悪してPHPでニコニコ動画をさらにごにょごにょさせてみる。 – Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館

残念ながらライブラリは配布終了していましたが、Myrmecoleonさんの記述をヒントにライブラリを自作しました。技術的なことについては別途まとめます。

ニコニコ静画RSS登録ページ

「ニコニコ静画 RSS」で検索すると見つかるサイトです。更新情報を取得するだけなら最低限用は足りるのですが、個人的に少し物足りなかったので自分で作ることにしました。僕の方は「ユーザーのイラスト一覧」のRSSだけなので、それ以外のRSS(タグ一覧とか)が欲しい方は上記サイトを利用してみてください。