MMD杯の公式サイトがatwikiからGoogle Sitesにお引っ越ししまして情報もいろいろと拡充、中の人たち本当にお疲れさまです!という感じなのですけど、ドメインが「https://sites.google.com」なのがちょっと切ない。まぁ小銭とは言えお金が掛かるので仕方ないことではありますけど。実際にドメインを取ってみたらどんな感じになるのかなーと思って、ドメイン「mmdcup.info」を取得してリダイレクトを設定してみました。

リダイレクトに設定しているのは今のところこんな感じ。


仕組みはただ単にApacheでRedirect(302)してるだけです。仮なので301じゃなくて302。confファイルに書いているので設定を追加するのはそれなりに面倒です。でもまぁショートカットだし。

「mmdcup.info」っていうドメインになってるのは、多分情報を集積するサイトになるだろうなぁと言う意味での「.info」。公式サイトなら「.jp」が多いんですが値段が3倍くらいするのと、最近では海外組もいるので無国籍な感じにしといた方が良いかなあと言うのとで。

まぁただの思いつきなので、今のところ意味は特にありません。


というか、このドメイン自体を寄付したい

MMD杯公式サイトには運営の中の人の誰に連絡取ったら良いのか書いてなかったのでとりあえずMMD杯運営委員会TwitterとFacebookにメンションとメッセージを投げておきました。先方で「いや別に要らないです」というかもしれないですし、連絡なければやんわり断られたと言うことで何か誤解を与えない程度の用途に使っていくことにしたいと思います。Google Sitesにドメイン設定するの、調べてみたけど意外に面倒そうだしなぁ。もしするとなればあらかじめきちんと決めておいた方が良いだろうし。所有権自体を中のどなたかに無償で譲渡してもいいし、僕が保有してMMD杯が存続する限り維持することを約束し無償で貸与するんでも良いし。

まぁまたなんかあったら書きます。