(原因がよく分かっていないのでメモ程度の話です)

昨日社内のスタッフから受けた相談がこんな感じでした。

パソコンが急に落ちて起動したらデスクトップのアイコンが全部無くなっていた

調べてみると確かにゴミ箱を除くすべてのアイコンが無く、スタートメニューも何も無し、コンピュータを開いてCドライブにアクセスしてみると「このフォルダーは空です」との表示…


OSは問題なく起動できているので実際にデータが消えたわけではないようなのですが、見えないのでは使いようがありません。HDDを検査したりレジストリをチェックしてみたりしましたが回復せず…ふと次のことをしてみたら状況が変わりました。

隠しファイルを表示する - 徹底活用 Windows 7 入門

つまりですね、ゴミ箱を除くすべてのファイルが「隠しファイル」になっていたんです。

えっ、何それ怖い。


もしやウィルスかとフルスキャンもしてみたのですが特に怪しいものも検出されず。ググってみても同じようなケースはほとんど見つからず、見つかっても有効な情報は無く、原因は全く不明のままです…何か気持ち悪い。

結局、Cドライブ直下のフォルダ・ファイルの隠しファイル属性をすべて解除して対応しました(30分くらいで完了した)が、そんなことして良いのかどうかも不明。でも他にやりよう無かったし…何か悪いことが起きていなければ良いんですが。とりあえず様子見です。もしやばければ重要なデータだけ引っ越ししてもらって出荷時状態へリカバリーだなぁ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories