3.11

自分がどうしようもなく当事者でないことを感じた朝でした。いつも通り過ぎる。

本当は京都マラソンに出場したかったのですけどね…落選してしまったし。

京都マラソン2012落選。無念。


自分と自分のブログにとっての1年間を振り返ってみましたが、震災直後を除いて心がけてきたことは『震災そのものに対してコメントをしないこと』でした。忘れようとしていたとか見ないようにしていたと言うことではなくて、わからないものに対して不確かな情報だけを元に何かを書きたくなかったからです。それが例えば原発の状況に付いてなら、不確かな情報を元に適当なことを書き飛ばしても誰も困らないかも知れません。けれど、震災の向こうにはとても多くの被災者の方がおられるわけで、被害を全く受けなかった(そして東北にもまだ行っていない)自分が震災について安易に何かを書くのはちょっと許せませんでした。その分、出来るだけ様々なものをたくさん読んで考えるようにしてきましたが、正直な話今もまだ許せないかな。1年経ちましたけど僕の中では相変わらず解らないままで、ずっと重しのように残っています。

僕に出来ることは本当にわずかしかなく、金も時間もなく、気持ちと距離ばかりがあるのですけど、でも心の中ではガンバレって言っています。もう頑張ってるかもしれないけど、頑張りすぎてるかも知れないけど、まだまだそんな気にはなれないかも知れないけれど。出来ることを探します。


般若心経ロックに付けられてた現代語訳が格好良すぎて泣いた