29.jpg


際限なく続くサブクエストの嵐で、「これはずっと遊べるなぁ…」とも思っていたのですけど、ずっとサブクエやるにしても1回メインクエストはクリアしてその上でもう一度キャラクター作り直そうと思い立ち、クリアしました。いざやってみると案外あっさり。「メインクエストだけだったら30時間」という話も「なるほど」と納得できます。

ただまぁしかし、TESシリーズにはありがちなんですけど、メインクエストだけやってもゲームの世界のことなんかさっぱりわからないのですね。地図は行ったことないところばかりだし(結局マルスカス1回も行かないまま終わっちゃったし)、デイドラ周りの話はなんか全然わからないし、種族間の関係性も分かんないし。やっぱこれは、クリアしてからが本番なのだな、と改めて思いました。

やっぱそうかー。

というわけで、第二の人生を歩むことになりました。イエー


で、その第二の人生、ホワイトランで結構な時間を使ってます。というのも序盤でがっつりスキルの基礎を作ってしまおうとしてるので。具体的には付呪、鍛冶、錬金を100にして必要最低限のPerkだけ取得しつつスキルポイントは貯める。装備はなるべく薄手のものを強化しつつ使用してぬるゲー防止の方向性。この基本さえ作っておけば、いつでもそこに戻って色んなスタイル試せるんじゃ無いかと思ったので。魔法使いでも脳筋でもなんでも。


あとはやっぱり顔ね。自分で作った前回の顔は気に入っていたのだけどそれでもやっぱり他の人のを見ると羨ましくなってしまうのでMODやメッシュなどを使ってトライ。トライの模様は別に書こうと思いますが、暫定でこんな感じ。

29_02.jpg

うーん、綺麗なんだけど…パッとしないな。ずっと見てたら愛着湧くのかしら。オッパイモみたいに

分かんないけどその辺はもうちょっと試行錯誤を重ねていきたいと思います。


それにしても改めて思う、なんというスルメゲー。遊び尽くすの大変だなこれw