深夜に書いたエントリがデタラメだらけだったので追記・修正しました。

不適切なコメントをしているのが小中学生だったらいいねー(修正あり) | mutter

主なデタラメポイント

  • 言及すべきは母集団と比較したサンプル数の少なさと言うよりもむしろ、サンプルを抽出した集団が母集団の近似となりうるか否か
  • 十分証明できていない個人の予想は解りづらくするだけなので、カット
  • id:myrmecoleonさんの発言を思いっきり取り違えていたので差し替え
    • 生年月日公開比率から抽出した集団を母集団へ修正していこうという話だったのに、なぜか匿名コメントの率でどうこうというわけわかんないこと書いてた

酔っぱらって書いちゃダメですね。すみません。



あと、タイトル的に言いたかったことは「お前ら、小中学生のせいにしたいだけちゃうん?」だったんですけど、エントリの流れ上「妥当性を論理に沿って検討してみる」という方に行っちゃったのでかなりカットしました。エントリの流れで言えば今度は僕がそれを証明すべきという話になりますしね。

また改めてきちんと書きたいと思いますが、メモ代わりに少しだけ書いておくと、

ネット上で見る「大人」って実年齢に比べて凄く子供っぽい。荒らしたり狭い範囲でドヤ顔してる人とかは特にそう。リアル社会ではネクタイ締めてデスクで書類作ったりしてるはずなんですけどね。カットした部分で「高齢化していると言われる2ちゃんねる」と「おっさんがいっぱいいるTwitter」という例を出しましたけど(それに「はてなブックマーク」を入れても良いですけど)、そこで何か荒れたときの当事者って別に小中学生じゃないわけですが、感情的だったり非論理的だったりそりゃひどいもんです。死ねとか普通に言うよね。

ネット上で見る大人はとてもとても子供っぽい。むしろニコニコ動画なんかまさにそれで醸成された空気でしょ?嬉しそうに動画をたくさん見てコメント書き込むなんてまっとうな大人はしませんよ。でも僕はそれで良いんだと思ってきましたし、これからもそれで良いと思います。ただそれを今さらリアル社会のモノサシで計り直して「小中学生」になすりつけちゃうのはちょっと違うんじゃないかと。証明は出来ませんけれど、僕の感覚としては、それもまたネット上の子供っぽい大人の1つの形じゃないかという気がしているのです。

世の中、そんなもんじゃないですかねえ?