この商品を選んだ決め手はこの動画でした。





すごい!転ばない。

そりゃまあ、はたけば転びますけども(苦笑)、そうでないかぎりは自分でバランスを保って立ってくれる。これはいい!

アレはいつだったっけかな…3ヶ月くらい前に京都の丸井に出来た東急ハンズのちっこい版「ハンズビー」で、「立つしゃもじ」をというのを見かけたんです。普通しゃもじって使ったらどっかにぽいっと置くもんですけど、それは持ち手が丸くなってて立てて置けるという。うちは、2人のご飯をよそうタイミングがずれてるので(相方は食後15分くらいしてからご飯を食べる/その方が消化に良いらしい、胃腸が弱いので)、しゃもじを立てて置けると置く場所に困らずに済むし、一回一回念入りに洗わなくて済んで良いなぁ…と目鱗だったのですが、その時は別件で移動中だったので買わなかったのですね。


で、一昨日。ふと思いついて、そうだそうだと。


「でもお高いんでしょう?」とか言いながらAmazonで調べたら意外にお高くない。お高くないっつうかお安い。立つしゃもじというだけなら500円くらいで買えちゃいます。おお。でも商品数が多すぎて選べない。さすがヒット商品、色んな会社が色んな商品を出してますし、1つの会社でも色んなバリエーションを出してます。どうなってんの。で、検索して上の動画を見つけてこれだッ!と購入。


それが、昨日届きました。


使ってみたのですが……なにこれ超便利!

  1. 自分でバランスを取ってくれるので倒れない、倒れにくい
  2. 持ち手が丸く太いので握りやすい
  3. ご飯が全然くっつかない!

求めていたのは1だったのですが、同時に2も3も満たしてくれて嬉しい驚きでした。これは便利。


あんまりしゃもじとか買い換えないものだと思いますけど(僕も10年ぶりくらいに買い換えました)これは一度試してみる価値はありますよ。僕はちょっと感動しました。